スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Balladに寄せて

久しぶりにLed ZeppelinのCODAを聴いています。
再生回数をみたらZepの中では結構上位で我ながらおどろきました。
Robert Plantのボーカルの音域のあるいい意味でよろよろしたところが昔から好きですがこのアルバムはJohn Bonhamの追悼アルバムというだけあってBonzo's Montreuxに於けるJohn Bonhamのパフォーマンスがすごくカッコイイです。

しょっぱなから脱線しましたが今夜はなんとなくバラードが聴きたくなって久しぶりにBill Withers(Grover Washington Jr.)とかStevie Wonder(Stevie Wonder & Dionne Warwick)などSoulバラードをいくつか聴いてました。

現在はHR/HMに傾倒していますが、長いことSoul&Funkに傾倒していた時期があり、バラード、所謂ミディアムナンバーではなく本当にスローなバラードはSoul系がベストかなぁと何処かで思っています。
黒人独特のBluesが彼らにはある。
ミディアムも好きですがスローバラードはMidnight StarのBe With YouとかEW&FのReasonsやDevotionなど本当に好きですね。
Soulバラードについて書いたら一日では到底書ききれないくらい好きな曲があります。

しかし。
私が初めてバラードというもので最初に感銘を受けたのはSoulではなくRockしかもLed Zeppelinでした。
音楽好きの友人に「Deep Purpleなんかよりずっといいからお前も聴け!」と推奨されていたけれどなかなか聴くに至らず、ラジオから流れる天国への階段くらいしか知らなかった当時、バンドのオーディションの課題曲を覚えるためになけなしのこづかいで買ったLed Zeppelin Iというアルバム。
その中に入っていたBabe I'm Gonna Leave Youという一曲をヘッドフォンで聴いた瞬間アコースティックギターの音とそれに絡むベースとドラムとRobert Plantのボーカルが私の耳を捉えて離さなかった。
Rockしてるのに何処かRockではない何かがその曲にはあると感じました。
一気にLed Zeppelinというバンドに心を奪われた私はその後に買ったHouses Of The Hollyに入っているThe Rain Songに更に心を奪われてしまうわけですが・・・。
「ひょっとして自分は激しいRockよりこういう曲が好きなんじゃないか?」そんなことを感じながら。

Led ZeppelinのアルバムはI→IV→Houses Of The Holly→II→III→CODAの順で聴いた(他はベスト盤とライブ盤で楽曲を聴いた程度)と思いますが、私の心に深く刺さったのはHouses Of The Hollyであり、巷で名作といわれているIVはアルバムとしてはさっぱり心に残らず、たった3曲を聴くためだけのアルバムと成り果ててしまいました。

ほかにもAerosmithのDream OnとかDeep PurpleのSoldier Of Fortuneなど好きなロッカバラードはたくさんありますが、私の中で一番好きなのはThe Rain Songであり、何度聴いてもやっぱり泣きそうになってしまう不思議な曲でもあります。
一体何がそんなに心を揺さぶるのでしょうね?
今でも泣きたいときはThe Rain SongとBabe I'm Gonna Leave Youの2曲を必ずヘッドフォンで聴きます。
1980年にJohn Bonhamが故人となってしまったのでライブで観ることは叶わない夢となったのが残念です。



実際初めてバラードというものを聴いたのはラジオから流れてきたRolling StonesのAngieという曲でしたがそれについてはまた機会があればいずれ。
また、Soulを聴いていた当時デビューアルバムからElectric Universeまでのスタジオアルバムを網羅してみたけれど結局Electric Universeで全部を台無しにしてしまった気がするEW&Fについても機会があればまたいずれ。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

2013-08-25 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  TOP  prev »

Author

  • author
ねこのみっく
  • A.K.A ネコ。Stray cat. ねこのみっくあにまる。
  • RockでJunkでFunkでPunkでDarkなシッカリ者に見えるウッカリ者のネコ科姐。ネコ故に人見知りが激しくなかなか懐かない。
  • HR/HMを与えておけば大抵Happyだけど音楽だけは好きと嫌いだけで普通がないの♪
  • 此処はひとつユルくヌルくHappyにいこうじゃないか♪
  • Let me go Rock 'n' roll !!

B L O G T I M E S

Displaying Entry

Recent Comments

近況報告
★頭殊どの ネコ 10/23
近況報告
うにゃ!うにゃにゃにゃ~ん♪ 頭殊 10/13
RAM IT DOWN / JudasPriest
★頭殊どの ネコ 02/23
RAM IT DOWN / JudasPriest
umm 頭殊 02/19
転職しました(Again)w
★頭殊どの ネコ 02/07
転職しました(Again)w
そう 頭殊 01/29
眠い眠い睡・・・
★頭殊どの ネコ 01/04
眠い眠い睡・・・
補足 頭殊 12/27
眠い眠い睡・・・
(^ω^) ネコ 12/25
眠い眠い睡・・・
わたしもランスはカイモクよ♪ 頭殊 12/23

Category

カテゴリ名 累計
全記事一覧 []
Updated / News [8]
Recommend [2]
Music / CD / Live [23]
Movie / DVD [2]
Book / Comic [0]
Game [1]
Recipe [1]
Fashion / Pierce [2]
Kimono [2]
HandMade [2]
Precious [2]
Device [2]
PC / BlogCustomize [2]
iPhone [9]
Allergy / BadCondition [2]
Catharsis / Murmur [9]
Memorandum [2]

Monthly Archives

  09   08   07   06   05   04   01   11   10   09   08   03   02   01   12   11   10   09   04   10   08   04   12   11   10

Search This Blog

QR Code

QR
