スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Blue Murder

やっぱりDream Theaterが好きです。
マイキーが居た頃のがとくに!!!

今日はそこに回帰する前のお話。

つい先月までThe Winery Dogsのライブに向けてほとんど毎日The Winery Dogsをまわしていました。
マイキーのドラムとビリーのベースとコッツェンのギターとボーカル。
どこまでもブルージーでどこまでもテクニシャンな彼らの音は何度聴いても飽きることがない。
特にお気に入りは「#4.I'm No Angel」と「#13.Regret」の2曲。
正直リッチー・コッツェンの声には初めて聴いた瞬間からFallin'loveでしたw
ていうかあんなに歌巧いのになんでついでに弾いてるみたいにしれっとと弾くギターもあんなに巧いの??
そんな感じのままライブを観た帰りに師匠に勧められたのが「Blue Murder」というアルバム。
マイキーがコッツェンと演る話の前に元White Snakeのジョン・サイクスと演る話があったそうな。
残念ながらその話は流れてしまって現在のThe Winery Dogsが完成したとか。
そのジョン・サイクスのイチオシアルバムということだったので早速探して借りました。
きいたときはメモらないと忘れちゃうぞ、って思っていたのにまったくもって期待はずれ?借りるまでBlue Murderの名を忘れることがなかった。

ブルー・マーダーブルー・マーダー
(2013/05/22)
ブルー・マーダー

商品詳細を見る
さて、そのBlue Murder。
大げさな言い方をすればHard Rock史上に残る名盤といっても差し支えないアルバムだと思います。
ジョン・サイクス(G、Vo)、カーマイン・アピス(D)、トニー・フランクリン(B)のトリオバンド。
最近まず捨て曲のあるアルバムを買うことがなくなりましたが、このアルバムも本当に捨て曲がありません。
そういう意味でロックのアルバムを求めるのならイチオシ。(デジタルリマスター盤も出てる!よし、買おう!!←8/18ポチりましたww)

White Snakeのジョン・サイクスといえばギター!だけどこのアルバムでのサイクスはギターだけに留まらずボーカルがとにかく光ってます。
こんなに巧いならもっと早く歌えばよかったのに!
私はサーペンスアルバムよりこっちのほうが断然好きかも。(こんなこと言っちゃう私はディープパープル時代からのデヴィッド・カヴァーデールのファンである)
借りてきてしばらく経ってからは聴かなかった日のほうが少ないくらいの勢いで回してるので少なくともiTunesの再生回数は断然Blue Murderのが上回る。

借りてきて最初の日は眠たい朝の通勤電車の中だったにも関わらずとりあえず1曲目のRiotでハートを射抜かれ・・・
「どこかLed Zeppelinを思い出させる音だな~」とか思いながらも2曲目のSex Childとグルーブ感たっぷりの7曲目のBillyはとてもお気に入りの曲になり、3曲目Valley Of The Kingsから4曲目Jerry Roll、バラード6曲目のOut Of Love、ラストのBlack Hearted Womanもすごくお気に入りだし、悔しいけどタイトル曲である5曲目ももちろん半端なくかっこいい。
・・・って、かっこいいとかお気に入りってほめ言葉以外何も浮かばないじゃないか。ボキャブラリ少な!!!
いやはや、久しぶりに鳥肌の立つモノを聴いてしまった・・・!!!

もしこのアルバムをコージー・パウエルが演っていたら!!!

そして、もしこのアルバムをマイキーが演ったら!!!

つたない私の脳内はこのアルバムを聴く度そんな妄想でグルグルしていますw

そしてこのアルバムのもうひとつの良さは全部聴いても1時間くらいしかかからないこと。
ここ数年の私の脳内はDream Theaterが埋め尽くしているといっても過言でないくらいDream Theaterばかり聴いているのだけど、残念ながらどのアルバムも壮大すぎて通勤の片道では聴ききれない。
でも行きの気分が仕事を挟んで帰りまで持続することはまれなので帰りはまったく違うものを聴きたくなってしまい、まず続きから聴くということが出来ない。
けどこのアルバムなら大体一時間くらいなので全部聴き終わってからLTE2の#1.Acid Rainを聴くのが最近一番のお気に入り。
大体の場合Acid Rainは家にたどり着いてもかかってることになるんだけどw

しばらく通勤以外で音楽をかけるということがあんまりなかったのだけど、最近ちょっと早く帰宅できた日や今日みたく予定のない休日などはたっぷり寝た後に音楽にどっぷりだったりする。
そういう時は開放型のヘッドフォンに耳を委ねることにしている。(暑いけどw)
・・・そろそろステレオ欲しいなぁ・・・とか思いながら(笑)

そしてね。ヘッドフォンに身をゆだねると結局回帰するところはマイキーが居た頃のDream Theaterだったりするわけなのでした。
最近は6枚目「Six Degrees of Inner Turbulence」が特にお気に入りで2日かけて一枚ずつ聴いたりしています。
このループはたまにやってきて、この後しばらく7枚目(Train Of Thought)ばっかり聴くループがやってきます、たぶんw

Dream Theater / Dream Thater
ところでDream Theaterの12枚目のアルバムがリリースされることになりました。
その名もバンド名を冠した「Dream Theater」!!
発売日が自分の誕生日だなんて・・・これは自分へのご褒美として買えってことで間違いないですよね!
ってことでAmazonでDVD付きのんをポチっとしときましたwww

はぁぁぁ・・・マイキーがまた戻ってきてくれたらなぁ・・・

マイク・マンジーニに不満があるわけではありません。近頃の朝の子守唄は11枚目「A Dramatic Turn Of Events」にシフトしてるくらいですし。
単に私がマイク・ポートノイ超絶大好きなだけなのです。
だってあんなにテクニカルなドラムをたたき出すのにあんなにお茶目なひとっていないですよ!!!そりゃもう見た目も好み。あんなにCharmingでCuteでLovelyなひとには滅多にお目にかかれません><

忘れる前に現在まだ入手してない欲しいアルバムリストとか置いておこう。
気が向いたら欲しいアルバム追加したり、入手したら線引っ張って消したりするかも。しないかも。(順不同 2013/08/17現在)



The Winery Dogsのライブでマイキーと目が合った話はまたいずれ書くつもりですw

そういえばトランスアトランティックのWhirlwindあたりはどうなんでしょうね?マイキーファンとしてはちょっと探して聴いてみたい衝動に駆られます。まずはTSUTAYAとかつべとかをちらっと漁ってみますかねw(LTEがTSUTAYAにあってちょっとびっくりしたひとw)

・・・要するに全部端折ると私はDream Theaterとマイキーを知ってからマイキーの虜になってしまい、以来ずっとマイキーが大好きだというお話でした(えw :p

最近よく聴いている5枚。

  • Blue Murder / Blue Murder

  • Six Degrees of Inner Turbulence / Dream Theater

  • The Winery Dogs / The Winery Dogs

  • Mr.Big / Mr.Big

  • A Dramatic Turn Of Events / Dream Theater


ここしばらくあんなに騒いでいたスラッシュ系からはちょっと離れてる感じがあります。
たまに思い出したようにPanteraとかTriviumとか聴いてますがどっちかというとロック系をよく聴いていたかも知れません。
Mr.Bigのファーストアルバムのかっこよさには惚れましたね。
もしや彼らのアルバムの中じゃダントツなんじゃないですか!? :)


★今日の音楽★
  • Live At Budokan(DVD) / Dream Theater
  • Train Of Thought / Dream Theater
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

2013-08-17 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  TOP  prev »

Author

  • author
ねこのみっく
  • A.K.A ネコ。Stray cat. ねこのみっくあにまる。
  • RockでJunkでFunkでPunkでDarkなシッカリ者に見えるウッカリ者のネコ科姐。ネコ故に人見知りが激しくなかなか懐かない。
  • HR/HMを与えておけば大抵Happyだけど音楽だけは好きと嫌いだけで普通がないの♪
  • 此処はひとつユルくヌルくHappyにいこうじゃないか♪
  • Let me go Rock 'n' roll !!

B L O G T I M E S

Displaying Entry

Recent Comments

近況報告
★頭殊どの ネコ 10/23
近況報告
うにゃ!うにゃにゃにゃ~ん♪ 頭殊 10/13
RAM IT DOWN / JudasPriest
★頭殊どの ネコ 02/23
RAM IT DOWN / JudasPriest
umm 頭殊 02/19
転職しました(Again)w
★頭殊どの ネコ 02/07
転職しました(Again)w
そう 頭殊 01/29
眠い眠い睡・・・
★頭殊どの ネコ 01/04
眠い眠い睡・・・
補足 頭殊 12/27
眠い眠い睡・・・
(^ω^) ネコ 12/25
眠い眠い睡・・・
わたしもランスはカイモクよ♪ 頭殊 12/23

Category

カテゴリ名 累計
全記事一覧 []
Updated / News [8]
Recommend [2]
Music / CD / Live [23]
Movie / DVD [2]
Book / Comic [0]
Game [1]
Recipe [1]
Fashion / Pierce [2]
Kimono [2]
HandMade [2]
Precious [2]
Device [2]
PC / BlogCustomize [2]
iPhone [9]
Allergy / BadCondition [2]
Catharsis / Murmur [9]
Memorandum [2]

Monthly Archives

  09   08   07   06   05   04   01   11   10   09   08   03   02   01   12   11   10   09   04   10   08   04   12   11   10

Search This Blog

QR Code

QR
