スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

治らん・・・

さすがに疲れてきました。
毎日毎日体調が悪すぎます。
特にここ最近は夜になると一気に下降してマジで胸が苦しいっす。。。
週末は遊びに行く前に病院に時間を割かねばなるまい。
これはもしや・・・台風とか気圧の谷の到来の予感・・・??

身体の中にずっと何かが詰まっている感じがします。
もう厭きた。

毎日良くなってるなぁと思うんだけど夜から下降するんだよね。
家のほうが鼻の状態もいいし咳き込みも格段に経るんだけど夜になるとだめみたい。

アレルギーって不便です。。。
もう終わりにしたい。

・・・って!!!
書いた文章がまた消えました。
おのれFC2!!!

でも怒るのめんどくさいからゆるしてやる。


★今日の音楽★

  • Six Degrees of Inner Turbulence(2枚目のみ) / Dream Theater
  • Train Of Thought / Dream Theater
  • Assault Attack / MSG
  • Pyromania / Def Leppard



今日は朝仕事に入ってからずっとフライングVとグラハム・ボネットの声が回り続けるので帰りのBGMは絶対Assault Attackと決めていました。
ただ、朝Train Of Thoughtを一曲だけ残して聴いてしまったので最後の一曲(In The Name Of God)だけ聴いてからAssault Attackへ移行。
快速で帰ったのですがAssault Attackは新宿を出る頃に聴き始めて立川で最後の曲(Girl from Uptown)の途中でした。
家までの間にPyromaniaを。そのまま家で聴いていました。

久しぶりに聴くグラハム・ボネット。やっぱりいいなぁと思いました。
パワフルで聴いてるこっちも元気になれる。
声が頭に残るボーカリストってやっぱり何度聴いてもいい。
ロブ・ハルフォードとかコリィ・テイラーとかスティーブン・タイラーとか・・・(全部書くと恐ろしいことになるので3人で自重w)

いや、もちろんマイケル・シェンカーのギターもいいんだけども今回聴いたきっかけがボーカルに呼ばれたからだったので。

グラハム・ボネットといえばRainbowだけどRainbowは後期のアルバムばかり聴いていて初期のものはアルバム通してちゃんと聴いてない気がする。
そういえばロニー・ジェイムス・ディオの声最近聴いてないなぁ。。。(Rainbow Bestも最近ご無沙汰)


そういえばTSUTAYA無料で1枚レンタルの期限が迫ってきてたんやった。
今回はあればDIOを借りたいと思っている所存。
Rainbowロニーの頃のんを序に借りてくるってのもアリかな。

どんどん聴いてみたいものが増えてくる不思議。
聴きたいものを全部聴くには時間が足りないなぁ・・・
だってお気に入りは何度も聴きたいやん?
スポンサーサイト
2013-08-27 : Allergy / BadCondition : コメント : 0 : トラックバック : 0

Balladに寄せて

久しぶりにLed ZeppelinのCODAを聴いています。
再生回数をみたらZepの中では結構上位で我ながらおどろきました。
Robert Plantのボーカルの音域のあるいい意味でよろよろしたところが昔から好きですがこのアルバムはJohn Bonhamの追悼アルバムというだけあってBonzo's Montreuxに於けるJohn Bonhamのパフォーマンスがすごくカッコイイです。

しょっぱなから脱線しましたが今夜はなんとなくバラードが聴きたくなって久しぶりにBill Withers(Grover Washington Jr.)とかStevie Wonder(Stevie Wonder & Dionne Warwick)などSoulバラードをいくつか聴いてました。

現在はHR/HMに傾倒していますが、長いことSoul&Funkに傾倒していた時期があり、バラード、所謂ミディアムナンバーではなく本当にスローなバラードはSoul系がベストかなぁと何処かで思っています。
黒人独特のBluesが彼らにはある。
ミディアムも好きですがスローバラードはMidnight StarのBe With YouとかEW&FのReasonsやDevotionなど本当に好きですね。
Soulバラードについて書いたら一日では到底書ききれないくらい好きな曲があります。

しかし。
私が初めてバラードというもので最初に感銘を受けたのはSoulではなくRockしかもLed Zeppelinでした。
音楽好きの友人に「Deep Purpleなんかよりずっといいからお前も聴け!」と推奨されていたけれどなかなか聴くに至らず、ラジオから流れる天国への階段くらいしか知らなかった当時、バンドのオーディションの課題曲を覚えるためになけなしのこづかいで買ったLed Zeppelin Iというアルバム。
その中に入っていたBabe I'm Gonna Leave Youという一曲をヘッドフォンで聴いた瞬間アコースティックギターの音とそれに絡むベースとドラムとRobert Plantのボーカルが私の耳を捉えて離さなかった。
Rockしてるのに何処かRockではない何かがその曲にはあると感じました。
一気にLed Zeppelinというバンドに心を奪われた私はその後に買ったHouses Of The Hollyに入っているThe Rain Songに更に心を奪われてしまうわけですが・・・。
「ひょっとして自分は激しいRockよりこういう曲が好きなんじゃないか?」そんなことを感じながら。

Led ZeppelinのアルバムはI→IV→Houses Of The Holly→II→III→CODAの順で聴いた(他はベスト盤とライブ盤で楽曲を聴いた程度)と思いますが、私の心に深く刺さったのはHouses Of The Hollyであり、巷で名作といわれているIVはアルバムとしてはさっぱり心に残らず、たった3曲を聴くためだけのアルバムと成り果ててしまいました。

ほかにもAerosmithのDream OnとかDeep PurpleのSoldier Of Fortuneなど好きなロッカバラードはたくさんありますが、私の中で一番好きなのはThe Rain Songであり、何度聴いてもやっぱり泣きそうになってしまう不思議な曲でもあります。
一体何がそんなに心を揺さぶるのでしょうね?
今でも泣きたいときはThe Rain SongとBabe I'm Gonna Leave Youの2曲を必ずヘッドフォンで聴きます。
1980年にJohn Bonhamが故人となってしまったのでライブで観ることは叶わない夢となったのが残念です。



実際初めてバラードというものを聴いたのはラジオから流れてきたRolling StonesのAngieという曲でしたがそれについてはまた機会があればいずれ。
また、Soulを聴いていた当時デビューアルバムからElectric Universeまでのスタジオアルバムを網羅してみたけれど結局Electric Universeで全部を台無しにしてしまった気がするEW&Fについても機会があればまたいずれ。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

2013-08-25 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

Author書き換え

キリン秋味が店頭に並ぶ季節の到来。
やっぱりもう秋でしたね←

久しぶりにAuthor書き換えました。
気が向いたらまた書き換えるかも知れません。
コメント欄のAuthor名はめんどくさいので書き換えませんがご了承くだち。
書き換えに伴って筆者紹介エントリも加筆修正。
AuthorはPC表示で閲覧しないと表示されないと思います念のため。

今日はミラー先にするつもりで作ってる場所のcssとかで疲れた。
ここが広告うざすぎるので移転するかどうかも考え中なのですが・・・
めんどくさくなったらやめます(笑)

ここ数日ハードワーク過ぎるのに寝る時間が足りてないのが悩みの種。
早く寝ればいいんですけど、なんとなく寝たくない夜の不思議。
帰宅したらPC立ち上げて音楽を聴いたりして過ごしています。
おとといはDVDと動画でDream Theaterのライブ映像を視聴。
昨夜はMr.Bigを立て続けに3枚ほど聴きました。
たぶん色々疲れてて現実逃避したいんだろうと思って自分を甘やかしています。
睡眠時間は電車で座ったら居眠ったりして補填している模様。

あ!明日仕事終わったら病院行ってこないと残弾(薬)ががが!!!

★今日の音楽★

  • Falling Into Infinity / Dream Theater
  • Black Clouds And Silver Linings / Dream Theater
  • Shogun / Trivium
  • Greatest Hits / Whitney Houston
  • Blue Murder / Blue Murder

続きを読む ≫

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

2013-08-23 : Updated / News : コメント : 0 : トラックバック : 0

笑顔に癒してもらった

マイキー関連の楽しめそうな動画を見つけたので貼っておいて後で観る。
Home以外は結構長い。フルレングスかも。(Homeも12分ちょっとある)
短髪のマイキーもかわいいなぁ :)
・・・癒された・・・

Mike Portnoy Liquid Drum Theater


Mike Portnoy Home(Drums Only)


Liquid Tension Experiment Acid Rain


Liquid Tension Experiment -Live in NYC-


Dream Theater AWAKE JAPAN 95



これは夏風邪なのか?それとも実は秋なのか?
ずっと鼻と喉の調子が悪い。2週間以上とか長いよ。けど何やっても治んないし・・・
いい加減もう厭きた。
スキっとしたらヒトカラでも行きたい。

要するに不調でせっかく漁った動画も長いのは集中力欠落で楽しめないため後で観ようという魂胆なのでしたw

テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

2013-08-18 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

Blue Murder

やっぱりDream Theaterが好きです。
マイキーが居た頃のがとくに!!!

今日はそこに回帰する前のお話。

つい先月までThe Winery Dogsのライブに向けてほとんど毎日The Winery Dogsをまわしていました。
マイキーのドラムとビリーのベースとコッツェンのギターとボーカル。
どこまでもブルージーでどこまでもテクニシャンな彼らの音は何度聴いても飽きることがない。
特にお気に入りは「#4.I'm No Angel」と「#13.Regret」の2曲。
正直リッチー・コッツェンの声には初めて聴いた瞬間からFallin'loveでしたw
ていうかあんなに歌巧いのになんでついでに弾いてるみたいにしれっとと弾くギターもあんなに巧いの??
そんな感じのままライブを観た帰りに師匠に勧められたのが「Blue Murder」というアルバム。
マイキーがコッツェンと演る話の前に元White Snakeのジョン・サイクスと演る話があったそうな。
残念ながらその話は流れてしまって現在のThe Winery Dogsが完成したとか。
そのジョン・サイクスのイチオシアルバムということだったので早速探して借りました。
きいたときはメモらないと忘れちゃうぞ、って思っていたのにまったくもって期待はずれ?借りるまでBlue Murderの名を忘れることがなかった。

ブルー・マーダーブルー・マーダー
(2013/05/22)
ブルー・マーダー

商品詳細を見る
さて、そのBlue Murder。
大げさな言い方をすればHard Rock史上に残る名盤といっても差し支えないアルバムだと思います。
ジョン・サイクス(G、Vo)、カーマイン・アピス(D)、トニー・フランクリン(B)のトリオバンド。
最近まず捨て曲のあるアルバムを買うことがなくなりましたが、このアルバムも本当に捨て曲がありません。
そういう意味でロックのアルバムを求めるのならイチオシ。(デジタルリマスター盤も出てる!よし、買おう!!←8/18ポチりましたww)

White Snakeのジョン・サイクスといえばギター!だけどこのアルバムでのサイクスはギターだけに留まらずボーカルがとにかく光ってます。
こんなに巧いならもっと早く歌えばよかったのに!
私はサーペンスアルバムよりこっちのほうが断然好きかも。(こんなこと言っちゃう私はディープパープル時代からのデヴィッド・カヴァーデールのファンである)
借りてきてしばらく経ってからは聴かなかった日のほうが少ないくらいの勢いで回してるので少なくともiTunesの再生回数は断然Blue Murderのが上回る。

借りてきて最初の日は眠たい朝の通勤電車の中だったにも関わらずとりあえず1曲目のRiotでハートを射抜かれ・・・
「どこかLed Zeppelinを思い出させる音だな~」とか思いながらも2曲目のSex Childとグルーブ感たっぷりの7曲目のBillyはとてもお気に入りの曲になり、3曲目Valley Of The Kingsから4曲目Jerry Roll、バラード6曲目のOut Of Love、ラストのBlack Hearted Womanもすごくお気に入りだし、悔しいけどタイトル曲である5曲目ももちろん半端なくかっこいい。
・・・って、かっこいいとかお気に入りってほめ言葉以外何も浮かばないじゃないか。ボキャブラリ少な!!!
いやはや、久しぶりに鳥肌の立つモノを聴いてしまった・・・!!!

もしこのアルバムをコージー・パウエルが演っていたら!!!

そして、もしこのアルバムをマイキーが演ったら!!!

つたない私の脳内はこのアルバムを聴く度そんな妄想でグルグルしていますw

そしてこのアルバムのもうひとつの良さは全部聴いても1時間くらいしかかからないこと。
ここ数年の私の脳内はDream Theaterが埋め尽くしているといっても過言でないくらいDream Theaterばかり聴いているのだけど、残念ながらどのアルバムも壮大すぎて通勤の片道では聴ききれない。
でも行きの気分が仕事を挟んで帰りまで持続することはまれなので帰りはまったく違うものを聴きたくなってしまい、まず続きから聴くということが出来ない。
けどこのアルバムなら大体一時間くらいなので全部聴き終わってからLTE2の#1.Acid Rainを聴くのが最近一番のお気に入り。
大体の場合Acid Rainは家にたどり着いてもかかってることになるんだけどw

しばらく通勤以外で音楽をかけるということがあんまりなかったのだけど、最近ちょっと早く帰宅できた日や今日みたく予定のない休日などはたっぷり寝た後に音楽にどっぷりだったりする。
そういう時は開放型のヘッドフォンに耳を委ねることにしている。(暑いけどw)
・・・そろそろステレオ欲しいなぁ・・・とか思いながら(笑)

そしてね。ヘッドフォンに身をゆだねると結局回帰するところはマイキーが居た頃のDream Theaterだったりするわけなのでした。
最近は6枚目「Six Degrees of Inner Turbulence」が特にお気に入りで2日かけて一枚ずつ聴いたりしています。
このループはたまにやってきて、この後しばらく7枚目(Train Of Thought)ばっかり聴くループがやってきます、たぶんw

Dream Theater / Dream Thater
ところでDream Theaterの12枚目のアルバムがリリースされることになりました。
その名もバンド名を冠した「Dream Theater」!!
発売日が自分の誕生日だなんて・・・これは自分へのご褒美として買えってことで間違いないですよね!
ってことでAmazonでDVD付きのんをポチっとしときましたwww

はぁぁぁ・・・マイキーがまた戻ってきてくれたらなぁ・・・

マイク・マンジーニに不満があるわけではありません。近頃の朝の子守唄は11枚目「A Dramatic Turn Of Events」にシフトしてるくらいですし。
単に私がマイク・ポートノイ超絶大好きなだけなのです。
だってあんなにテクニカルなドラムをたたき出すのにあんなにお茶目なひとっていないですよ!!!そりゃもう見た目も好み。あんなにCharmingでCuteでLovelyなひとには滅多にお目にかかれません><

忘れる前に現在まだ入手してない欲しいアルバムリストとか置いておこう。
気が向いたら欲しいアルバム追加したり、入手したら線引っ張って消したりするかも。しないかも。(順不同 2013/08/17現在)



The Winery Dogsのライブでマイキーと目が合った話はまたいずれ書くつもりですw

そういえばトランスアトランティックのWhirlwindあたりはどうなんでしょうね?マイキーファンとしてはちょっと探して聴いてみたい衝動に駆られます。まずはTSUTAYAとかつべとかをちらっと漁ってみますかねw(LTEがTSUTAYAにあってちょっとびっくりしたひとw)

・・・要するに全部端折ると私はDream Theaterとマイキーを知ってからマイキーの虜になってしまい、以来ずっとマイキーが大好きだというお話でした(えw :p

最近よく聴いている5枚。

  • Blue Murder / Blue Murder

  • Six Degrees of Inner Turbulence / Dream Theater

  • The Winery Dogs / The Winery Dogs

  • Mr.Big / Mr.Big

  • A Dramatic Turn Of Events / Dream Theater


ここしばらくあんなに騒いでいたスラッシュ系からはちょっと離れてる感じがあります。
たまに思い出したようにPanteraとかTriviumとか聴いてますがどっちかというとロック系をよく聴いていたかも知れません。
Mr.Bigのファーストアルバムのかっこよさには惚れましたね。
もしや彼らのアルバムの中じゃダントツなんじゃないですか!? :)


★今日の音楽★
  • Live At Budokan(DVD) / Dream Theater
  • Train Of Thought / Dream Theater

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

2013-08-17 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0
TOP

Author

  • author
ねこのみっく
  • A.K.A ネコ。Stray cat. ねこのみっくあにまる。
  • RockでJunkでFunkでPunkでDarkなシッカリ者に見えるウッカリ者のネコ科姐。ネコ故に人見知りが激しくなかなか懐かない。
  • HR/HMを与えておけば大抵Happyだけど音楽だけは好きと嫌いだけで普通がないの♪
  • 此処はひとつユルくヌルくHappyにいこうじゃないか♪
  • Let me go Rock 'n' roll !!

B L O G T I M E S

Displaying Entry

Recent Comments

近況報告
★頭殊どの ネコ 10/23
近況報告
うにゃ!うにゃにゃにゃ~ん♪ 頭殊 10/13
RAM IT DOWN / JudasPriest
★頭殊どの ネコ 02/23
RAM IT DOWN / JudasPriest
umm 頭殊 02/19
転職しました(Again)w
★頭殊どの ネコ 02/07
転職しました(Again)w
そう 頭殊 01/29
眠い眠い睡・・・
★頭殊どの ネコ 01/04
眠い眠い睡・・・
補足 頭殊 12/27
眠い眠い睡・・・
(^ω^) ネコ 12/25
眠い眠い睡・・・
わたしもランスはカイモクよ♪ 頭殊 12/23

Category

カテゴリ名 累計
全記事一覧 []
Updated / News [8]
Recommend [2]
Music / CD / Live [23]
Movie / DVD [2]
Book / Comic [0]
Game [1]
Recipe [1]
Fashion / Pierce [2]
Kimono [2]
HandMade [2]
Precious [2]
Device [2]
PC / BlogCustomize [2]
iPhone [9]
Allergy / BadCondition [2]
Catharsis / Murmur [9]
Memorandum [2]

Monthly Archives

  09   08   07   06   05   04   01   11   10   09   08   03   02   01   12   11   10   09   04   10   08   04   12   11   10

Search This Blog

QR Code

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。