
-------- : スポンサー広告 :

Inglorious Basters(イングロリアス・バスターズ)

Inglorious Basters(イングロリアス・バスターズ)

2009年11月20日(金)公開 * R15+指定
悪名こそ、彼らの名誉(グロリアス)。
[c]2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

クエンティン・タランティーノ監督、ブラッド・ピット主演による破天荒な戦争アクション。第2次大戦中のフランスを舞台に、ドイツ軍を恐れさせた連合軍のならず者たちの活躍を描く。

<みどころ>
第2次大戦下のフランスを舞台に、ナチスに家族を殺されたユダヤ人女性と、情け容赦ないナチ狩りで恐れられるユダヤ系アメリカ人部隊“バスターズ”が繰り広げる壮絶かつ壮大な復讐の行方を、タランティーノならではの映画愛あふれる演出でスリリングに綴る。主演はブラッド・ピット、共演にメラニー・ロラン、ダイアン・クルーガー。敵役のランダ大佐を演じたクリストフ・ヴァルツは、この演技でみごとカンヌ映画祭最優秀男優賞を受賞。

<あらすじ>
1944年、ナチス占領下のフランス。かつて“ユダヤ・ハンター”の異名をとる冷血な男ハンス・ランダ大佐によって家族を皆殺しにされた少女ショシャナは、ただ一人逃げ延び、現在はパリでミミューと名乗り、映画館主をしながらナチスへの復讐の機会を窺っていた。同じ頃、アルド・レイン中尉率いるユダヤ系アメリカ人を中心とした連合軍の極秘部隊“イングロリアス・バスターズ(名誉なき野郎ども)”がナチスを次々と虐殺、血祭りに上げた相手の仕上げに頭皮を剥ぎ取るといった残虐な手口でドイツ軍を震え上がらせていた。そんな中、ショシャナの映画館でナチスのプロパガンダ映画「国民の誇り」のプレミア上映が決まり、ヒトラーはじめナチス高官が一同に集結することに。この千載一遇のチャンスを逃すまいと、ショシャナ、イングロリアス・バスターズそれぞれが行動を開始する。

<作品データ>
原題 : 
INGLOURIOUS BASTERDS
製作年 : 
2009年
製作国 : 
アメリカ
配給 : 
東宝東和
上映時間 : 
152分

<スタッフ>
監督 : 
クエンティン・タランティーノ
製作総指揮 : 
エリカ・スタインバーグ(ゲスト出演) 、 ロイド・フィリップス 、 ボブ・ワインスタイン 、 ハーヴェイ・ワインスタイン
製作 : 
クエンティン・タランティーノ 、 ローレンス・ベンダー
共同プロデューサー : 
ヘニング・モルフェンター 、 カール・L・ヴェプケン博士 、 クリストファー・フィッシャー
脚本 : 
クエンティン・タランティーノ
撮影監督 : 
ロバート・リチャードソン
プロダクション・デザイン : 
デイヴィッド・ワスコ
編集 : 
サリー・メンケ
衣装(デザイン) : 
アンナ・B・シェパード
特殊メイク : 
グレッグ・ニコテロ
字幕 : 
松浦美奈
アシスタント・プロデューサー : 
ピラー・サボーン
視覚効果 : 
ジョン・デクストラ
ナレーション : 
サミュエル・L・ジャクソン(クレジットなし)

<キャスト>
アルド・レイン中尉
 / ブラッド・ピット
ショシャナ・ドレフュス
 / メラニー・ロラン
ランダ大佐
 / クリストフ・ヴァルツ
ドニー・ドノウィッツ
 / イーライ・ロス
アーチー・ヒコックス
 / ミヒャエル・ファスベンダー
ブリジッド・フォン・ハマーシュマルク
 / ダイアン・クルーガー
フレデリック・ツォラー
 / ダニエル・ブリュール
ヒューゴ・スティーグリッツ
 / ティル・シュヴァイガー
ヴィルヘルム・ヴィッキ
 / ギデオン・ブルクハルト
マルセル
 / ジャッキー・イド
スミッソン・ウティヴィッチ
 / B・J・ノヴァック
オマー・ウルマー
 / オマー・ドゥーム
ヘルストロム
 / アウグスト・ディール
ピエール・ラパディット
 / デニス・メノシェ
ヨーゼフ・ゲッベルス
 / シルヴェスター・グロート
アドルフ・ヒトラー
 / マルティン・ヴトケ
エド・フェネシュ
 / マイク・マイヤーズ
フランチェスカ・モンディーノ
 / ジュリー・ドレフュス
ウィンストン・チャーチル
 / ロッド・テイラー


映画館でストーリィのある映画を観たのは何年ぶりだろうか。
かの「地獄の黙示録特別完全版」以降劇場には足を運んでいなかったような気がする。(今でもワルキューレを聴くとちょっと胸がドキドキしたりなんかしますよw)
もっとも、DVDであっても随分長いこと観なかった。(理由はここでは割愛)
そんな私が友人に誘われたからとはいえ、ストーリィのある本作品を「観てみようかな…」と思ったのは、CMの面白さ(ヒットラーの「Non!Non!Non!」の直後のレイン中尉の「Good!」の掛け合いが妙に笑えたw)と、監督がタランティーノだったから、恐らくストーリィがどう展開していっても何れのシーンに於いても最終的に終結のスピーディさに救われるだろうと思ったからである。そしてその読みはまったくもって正解だったと言える。

さて本作品、クレジットを観ると152分と長いが、まったく時間を感じさせない。退屈する暇のない映画だった。
会話やシーンの長さにほんのちょっと退屈してきたかな~、というころになるとあっけないほどサクっと誰かを殺して魅せてしまうスピーディなHeavy Dutyさ。

CMを観て「ブラピが出る!」という理由によりこの映画を観るひとには「やめとけ!」と言いたい。(ブラピの演技自体が観たい人を除く)
残念ながらこの映画ではカッコイイブラピは拝めないからだ。
また、「一般的な戦争映画が観たい」若しくは「一般的概念のナチスドイツ系を描いた映画が観たい」という向きにもお勧めできる映画ではない。普通の戦争映画とはまったく趣旨が異なるからだ。(アルゲマイネSSの軍服はイヤというほど堪能出来ますが、SS軍隊は拝めません。)
だが、「タランティーノが好きだ!」または「映画自体が大好きだ!」という理由によりこの映画を選ぶひとにはイチオシである。
タランティーノらしい必要以上に増長な会話に勿体つけた雰囲気。殺る時は一瞬。
そして一瞬「?」と思えてその実シーンに非常にマッチングしたBGMの数々。
出来れば一度は劇場で、さもなくばせめてサラウンドシステム等のある場所で鑑賞したい作品である。
多くは語らないが、この映画のキモはキャラクタたちの織り成す絶妙な「会話」とその言語の「アクセント」による「遊び」にある。
英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語のすべてが理解出来れば最高にその絶妙さ加減が楽しめるだろう。
すべての絡みにうまく独特で固有のアクセント・固有のクセを用いることによって、観るものにわかりやすいように工夫が施されている。。。が、会話や発音が理解できないのが非常に悔やまれた。英語の字幕が振ってあるんだけど追いつけない Σ(´□`;)
また、たくさんの映画を観て知識があるひとにとってはまたとない面白いつくりになっていると思われる。途中「あれ?」と思えるシーンがいくつかあり、結構いろんなモチーフが使われていたようだ。
映画通のひとはそれを探してみるのも悪くない楽しみ方なんじゃないかな。

しかし何が最高って、終始アゴを上に向けた偉そうで如何にもバカっぽい荒くれアメリカ将校(レイン中尉)を演じるブラピのナイスな破天荒ぶりと、その一見地味で脆弱そうに見える部下たちの派手でハラショーなナチスのぶち殺しっぷりとレイン中尉の命令通りにナイフで頭の皮を剥いでしまう残虐さと忠誠っぷり、そして予想通りの展開を見せるナチス将校ヴァルツ(ランダ大佐)の策略とおバカな最期の演説(?)、そして待ち受けるエンディングにあると思う。
とにかくキャスティングがナイス過ぎるのである。揃って演技がウマ過ぎる。

なおタランティーノがこの映画を作るきっかけになったと言われている娯楽映画の巨匠エンツォ・G・カステラッリの『地獄のバスターズ』(1976年イタリア)のアメリカの原題は「THE INGLORIOUS BASTARDS」、こちらの原題は「INGLORIOUS BASTARDS」。
ちなみに「イングロリアス・バスターズ」は『地獄のバスターズ』のリメイク映画ではない。

ストーリー展開は先読みできてしまうものの、緩急織り交ぜて観客を飽きさせることなく楽しませるタランティーノのマニアックな映画狂っぷりを垣間見たような気がした。
観てない方は、ぜひ♪
映画好きなら通常料金支払っても決して損だと感じることのない映画だと思う。
所謂「遊び」とか「粋」とかそういったものをちょっとでも知ったひとに「某か」感じて欲しい映画だと思う。

ちなみに追記は当日単なる雑記なので続きを読む価値はございませんw
続きを読む ≫

テーマ : この映画がすごい!!
ジャンル : 映画

2009-12-08 : Movie / DVD : コメント : 0 : トラックバック : 0

THIS IS IT

故マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』を観に行ってきました。

肝心の映画は新宿のバルト9というシネコンにて、シネマチネという割引時間帯に行ったのですが、割引があるせいなのか平日昼間(夕方)の割りに人が多かったです。
それでも少し早めにシネコンへ行った甲斐あってまあまあ良い席でゆったり鑑賞することが出来ました。

上映は好評につき延長されて今月27日まで。
マイケル・ジャクソンに多少でも興味のあるかたは是非ともお運び戴きたい映画です。

このエントリを書いている現在上映中につき多くを語ることはいたしません。
この映画を観ることによって彼の舞台裏や本質を垣間見る事が出来ます。
仮令MJに興味がないひとであってもライブやステージ、エンターテイナー or エンターテイメント自体に興味のあるひとならばかなり楽しめる and 勉強になるんじゃないかと思います。

感想は…単純に「あぁ、MJが生きてる間にライブ行っておくべきやった(´・ω・`)
ホンマに大失敗や~!行かないでスゲー損した!!」
…この一言に尽きます。

この映画は映画館に観にいって本当に良かったです。
やっぱあの中身はライブ(生)で観たかったけどそれが叶わないからこそこの映画があるわけで、せめて映画館のスクリーンサイズでライブリハの模様等を観ておくだけでも何か自分の実になったものがひとつくらいはあるんじゃないか等と戯けた事を感じている次第です。

嗚呼。観たい映画がまだあるし(ノ∀`)
バルト9はきれいで観やすく、とても気に入ったので今後も利用したいと思います。


エスニカン・スリランカ料理「コートロッジ」にて。今回はお初で会うTwitter友さんと待ち合わせてご一緒したのですが、幾ら現状自分に計画性というものが皆無だからといって、相手は初めてお会いするかたやのに、映画館のチョイス以外全部お任せでお願いしちゃったという余りのちゃっかりっぷりに我ながらだいぶ情けなく…(ノ∀`)
しかもお待たせしてホンマに申し訳ございませんでした。

CAFE OASEにて。甲州街道沿いにあるスリランカ・レストラン「コートロッジ」にて限定ナスカレーのランチBセット(スパイスライス+ナン風のもの+ポテト料理ってどーやって見ても量が多いなとは思いつつも「ついうっかり」w スパイスライスは見かけを裏切らないスパイシーさで風味がよく、とても美味しかったです。ナン風のものはゴタンバというらしい。外側はパリっとしてて中はもっちり。肝心のカレーは存分にスパイシーなんだけど辛さは控えめでマイルドでした。次回は別メニューでリベンジしますw)をがっつり戴いた後、シネコンの場所を確認に行ったついでにチケットを買って、そのままシネコン内10Fにある「CAFE OASE」で茶ーしばいて、映画を鑑賞。

ビア&カフェBERGにて。その後、ビア&カフェ「BERG」にてビール×カプチーノで乾杯し、チーズ盛り合わせなどオーダーしてみたものの、ちょっと落ち着かない雰囲気だったので河岸を変えることに。
苦手なものがあるとは…ヌカりました。ホンマ気が利かなくてごめんなさい。

お店を知らないので、ぷらぷらと探しがてら歌舞伎町までてけとーに歩いて…


アイリッシュパブにてウィルキンソン×ラフロイグ。見つけたアイリッシュパブ(お店の名前失念。雑居ビルの地下のお店で多分ココだと思う…「Scottish Pub&Bar HAZELBURN」)にひょいと入ったら雰囲気がよく、大好きなウィルキンソンのジンジャーエールのドライじゃない方もあったし、ラフロイグ(日本酒がお好きとのことだったのでチラっとアイラ・モルトなんぞをお勧めしてみたりしますた。アテクシ的アイラ・モルトのイチオシはなんと言っても「ボウモア」ですが「ラフロイグ」もいい意味でクセがあって美味しいと思います。)のロック×ウィルキンソン辛口で改めて乾杯 (゚ ∀ ゚) 人 (゚ ∀ ゚)
ここに落ち着いてマッタリ喋って22:30過ぎくらいにお開きとなりました。

お昼がっつりお残しなしで食べたら苦しい苦しいw お夕飯不要でした(笑)



おまけ

20091122083414.jpg明日から友人宅へお泊りするので、(タオル引っ掛けたとか失敗するとイヤだし)本来より1週間~10日程早いですが、先月末に開けたピアスをセカンドピアスに交換しました(´∀`)
今回は初めてブラックステンレスのポストを採用。
ボール部分は前後共ジルコニア入りですがケアのし易いストレートバーベルにしました。
ボールにジュエリがついてて大きめなので、バランス的にはちょっと存在感が大きすぎ感ありですが、本人的には気に入ってます。

一番古いホールには長らく憧れだったジュエリ付きのスパイラルバーベルを入れてみました。
こちらは左右で色違いで、左はブラックダイヤモンド、右はパープルピンクですが、コレも気に入ってますよ(o^∀^o)
何れも素材は316サージカルステンレス製です。

スパイラルバーベルのジュエリを嵌めるのにどえらい苦労したので、当分ピアスの交換はしないかも(笑)

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

2009-11-20 : Movie / DVD : コメント : 4 : トラックバック : 0
TOP

Author

  • author
ねこのみっく
  • A.K.A ネコ。Stray cat. ねこのみっくあにまる。
  • RockでJunkでFunkでPunkでDarkなシッカリ者に見えるウッカリ者のネコ科姐。ネコ故に人見知りが激しくなかなか懐かない。
  • HR/HMを与えておけば大抵Happyだけど音楽だけは好きと嫌いだけで普通がないの♪
  • 此処はひとつユルくヌルくHappyにいこうじゃないか♪
  • Let me go Rock 'n' roll !!

B L O G T I M E S

Displaying Entry

Recent Comments

近況報告
★頭殊どの ネコ 10/23
近況報告
うにゃ!うにゃにゃにゃ~ん♪ 頭殊 10/13
RAM IT DOWN / JudasPriest
★頭殊どの ネコ 02/23
RAM IT DOWN / JudasPriest
umm 頭殊 02/19
転職しました(Again)w
★頭殊どの ネコ 02/07
転職しました(Again)w
そう 頭殊 01/29
眠い眠い睡・・・
★頭殊どの ネコ 01/04
眠い眠い睡・・・
補足 頭殊 12/27
眠い眠い睡・・・
(^ω^) ネコ 12/25
眠い眠い睡・・・
わたしもランスはカイモクよ♪ 頭殊 12/23

Category

カテゴリ名 累計
全記事一覧 []
Updated / News [8]
Recommend [2]
Music / CD / Live [23]
Movie / DVD [2]
Book / Comic [0]
Game [1]
Recipe [1]
Fashion / Pierce [2]
Kimono [2]
HandMade [2]
Precious [2]
Device [2]
PC / BlogCustomize [2]
iPhone [9]
Allergy / BadCondition [2]
Catharsis / Murmur [9]
Memorandum [2]

Monthly Archives

  09   08   07   06   05   04   01   11   10   09   08   03   02   01   12   11   10   09   04   10   08   04   12   11   10

Search This Blog

QR Code

QR
