スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

麻雀会に行って来た

友人が企画した麻雀会に行ってきました。(二度目)
場所は池袋。
電車に揺られてる間浴衣でイヤフォンさしてるところを想像すると自分でもどうなの?と思いますが長距離移動はイヤフォンないと無理なので・・・w

今年は浴衣をもう一度着たい・・・いつ着よう?と思っていたのですが、9月1日ならギリいけるかな?と思ってちょっと無理やりではありましたが着たいという欲求に勝てず、今回は二次会にも参加だったので汚れても後悔しない我が家で最もチープな組み合わせにしてみました。
興味のない人から見ればどれも「浴衣」とか「きもの」というカテゴリなのかも知れませんが、きものが好きな人は多分コーディネートだけでなく素材とか着方とか帯結びとかそんなところを見ていると思うので、そういう人が見たらなんちゅーチープな・・・と思われるのは覚悟の上で、ということで。(笑)
本当は同じような柄でもっと高級なものを探していたこともあったのですが既に浴衣は十分すぎるほど持っている上実際ひと夏で着用する機会が現在年に一度以下な感じですし、これ以上増やしても仕方ないので買わないと決めて現在に至っております。

会場では「なんできものなの?」「自分で着付けしたの?」などと聞かれましたが、「これから祭でもあるの?」と聞かれたりしなかったのは幸いでした。(笑)

よく「賭けないとかありえない」とか言われますが、ノーレート組はまったく賭けない麻雀でもちゃんと本気で打ちますよ。少なくとも自分はそうです。
ってか、今の腕前で賭け麻雀とか恐ろしくてとてもやる気になれません。
当時は一体どうしてそんな恐ろしいことが出来たのでしょうね?
今思い出すと自分でも不思議で仕方ないですが、なんにしても麻雀は楽しいです。
もっと強くなりたいですね。


画像がきれいじゃないですが記念に一枚。
0901

プレタ浴衣というのか、つるしの浴衣?は私には丈が長すぎて着るのにひと手間余分にかかるのが面倒なのですが、この浴衣はざっくり腰みあげしてしまったので気楽に着られます。
他のもやろうと思って手付かずなままですがいずれ気が向いたら。

個人的に浴衣はクラシックな柄が好きです。今風というの?ラメが入ってたり現代風にアレンジされすぎてるのは苦手です。
もっと言えばスクリーンプリントの浴衣も何枚か持ってますが裏が白いとか見た目がよろしくないのと、どうにも肌なじみが悪いというか着心地もイマイチよろしくないので本当はあまり好きじゃないです。
やっぱり本染めの浴衣、藍染が着ていて一番涼しいような気がします。
スポンサーサイト

テーマ : (´∀`♪
ジャンル : ブログ

2012-09-01 : Kimono : コメント : 0 : トラックバック : 0

浴衣ででーと♪

yukata0705ツイ友さんと浴衣デートしてきました。
浴衣の話からとんとん拍子にお会いすることが決まってびっくり。
Twitter始めてそんなに経たない頃から@replyし合っていましたがお会いするのは今回が初めてで人見知りな私はかなり緊張しました。
吉祥寺アトレで待ち合わせし東急方面へ。おしゃべりしながらお店をあれこれ見て回ったり小さなギャラリーに入ったり。
ギャラリーでいただいた麦茶がとてもおいしかったことを今でも鮮明に思い出せます。
それくらい暑い日でした。(このエントリは結構時間が経ってから書いています)

その後お茶をしようと入ったのがはらっぱ
ちょうど頃合良く空いてたので2階の席貸切状態!(笑)
そしてお店の雰囲気に合ったゆるいBGMがとても印象的でした。
中でもハナレグミの「どれみれげえ」という曲に二人してめっちゃ笑けてしまって歌詞が知りたくて一所懸命聴いたりして。
もちろん曲名やアーティスト名は後から検索して知りました。

こんな曲っていうさわりだけようつべにあったので貼っておこう。


(ファラ)おの王さま どんな顔? どんな人?
おひげもじゃもじゃ
顔はにこにこ
腰をふりふり できたかな?

(ミソシ)るつくるの(ド)ーやるの (ド)ーやるの
お湯がぐつぐつ とおふトントン
(ミソ)をいれたら できあがり




teatime色白で可愛らしいかたできれいなピンク色の浴衣がとっても似合っていらっしゃいました。
楽しい時間をありがとうございました。こころから深謝。

そう言えばはらっぱ、私たちが帰る頃には席がいっぱいになっていました。
ゆるりと過ごせるお店で居心地よかったな。
癒される空間と時間でした。
ああいうお店にはなかなか出会えない気がします。
またゆるりと過ごせる間柄のかたと一緒に行っておの不思議な時間を体感してみたいものです。

テーマ : 人生は ・明るく・楽しく・暖かく 生きなきゃー
ジャンル : ブログ

2012-08-05 : Kimono : コメント : 0 : トラックバック : 0
TOP

Author

  • author
ねこのみっく
  • A.K.A ネコ。Stray cat. ねこのみっくあにまる。
  • RockでJunkでFunkでPunkでDarkなシッカリ者に見えるウッカリ者のネコ科姐。ネコ故に人見知りが激しくなかなか懐かない。
  • HR/HMを与えておけば大抵Happyだけど音楽だけは好きと嫌いだけで普通がないの♪
  • 此処はひとつユルくヌルくHappyにいこうじゃないか♪
  • Let me go Rock 'n' roll !!

B L O G T I M E S

Displaying Entry

Recent Comments

近況報告
★頭殊どの ネコ 10/23
近況報告
うにゃ!うにゃにゃにゃ~ん♪ 頭殊 10/13
RAM IT DOWN / JudasPriest
★頭殊どの ネコ 02/23
RAM IT DOWN / JudasPriest
umm 頭殊 02/19
転職しました(Again)w
★頭殊どの ネコ 02/07
転職しました(Again)w
そう 頭殊 01/29
眠い眠い睡・・・
★頭殊どの ネコ 01/04
眠い眠い睡・・・
補足 頭殊 12/27
眠い眠い睡・・・
(^ω^) ネコ 12/25
眠い眠い睡・・・
わたしもランスはカイモクよ♪ 頭殊 12/23

Category

カテゴリ名 累計
全記事一覧 []
Updated / News [8]
Recommend [2]
Music / CD / Live [23]
Movie / DVD [2]
Book / Comic [0]
Game [1]
Recipe [1]
Fashion / Pierce [2]
Kimono [2]
HandMade [2]
Precious [2]
Device [2]
PC / BlogCustomize [2]
iPhone [9]
Allergy / BadCondition [2]
Catharsis / Murmur [9]
Memorandum [2]

Monthly Archives

  09   08   07   06   05   04   01   11   10   09   08   03   02   01   12   11   10   09   04   10   08   04   12   11   10

Search This Blog

QR Code

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。