
-------- : スポンサー広告 :

Balladに寄せて

久しぶりにLed ZeppelinのCODAを聴いています。
再生回数をみたらZepの中では結構上位で我ながらおどろきました。
Robert Plantのボーカルの音域のあるいい意味でよろよろしたところが昔から好きですがこのアルバムはJohn Bonhamの追悼アルバムというだけあってBonzo's Montreuxに於けるJohn Bonhamのパフォーマンスがすごくカッコイイです。

しょっぱなから脱線しましたが今夜はなんとなくバラードが聴きたくなって久しぶりにBill Withers(Grover Washington Jr.)とかStevie Wonder(Stevie Wonder & Dionne Warwick)などSoulバラードをいくつか聴いてました。

現在はHR/HMに傾倒していますが、長いことSoul&Funkに傾倒していた時期があり、バラード、所謂ミディアムナンバーではなく本当にスローなバラードはSoul系がベストかなぁと何処かで思っています。
黒人独特のBluesが彼らにはある。
ミディアムも好きですがスローバラードはMidnight StarのBe With YouとかEW&FのReasonsやDevotionなど本当に好きですね。
Soulバラードについて書いたら一日では到底書ききれないくらい好きな曲があります。

しかし。
私が初めてバラードというもので最初に感銘を受けたのはSoulではなくRockしかもLed Zeppelinでした。
音楽好きの友人に「Deep Purpleなんかよりずっといいからお前も聴け!」と推奨されていたけれどなかなか聴くに至らず、ラジオから流れる天国への階段くらいしか知らなかった当時、バンドのオーディションの課題曲を覚えるためになけなしのこづかいで買ったLed Zeppelin Iというアルバム。
その中に入っていたBabe I'm Gonna Leave Youという一曲をヘッドフォンで聴いた瞬間アコースティックギターの音とそれに絡むベースとドラムとRobert Plantのボーカルが私の耳を捉えて離さなかった。
Rockしてるのに何処かRockではない何かがその曲にはあると感じました。
一気にLed Zeppelinというバンドに心を奪われた私はその後に買ったHouses Of The Hollyに入っているThe Rain Songに更に心を奪われてしまうわけですが・・・。
「ひょっとして自分は激しいRockよりこういう曲が好きなんじゃないか?」そんなことを感じながら。

Led ZeppelinのアルバムはI→IV→Houses Of The Holly→II→III→CODAの順で聴いた(他はベスト盤とライブ盤で楽曲を聴いた程度)と思いますが、私の心に深く刺さったのはHouses Of The Hollyであり、巷で名作といわれているIVはアルバムとしてはさっぱり心に残らず、たった3曲を聴くためだけのアルバムと成り果ててしまいました。

ほかにもAerosmithのDream OnとかDeep PurpleのSoldier Of Fortuneなど好きなロッカバラードはたくさんありますが、私の中で一番好きなのはThe Rain Songであり、何度聴いてもやっぱり泣きそうになってしまう不思議な曲でもあります。
一体何がそんなに心を揺さぶるのでしょうね?
今でも泣きたいときはThe Rain SongとBabe I'm Gonna Leave Youの2曲を必ずヘッドフォンで聴きます。
1980年にJohn Bonhamが故人となってしまったのでライブで観ることは叶わない夢となったのが残念です。



実際初めてバラードというものを聴いたのはラジオから流れてきたRolling StonesのAngieという曲でしたがそれについてはまた機会があればいずれ。
また、Soulを聴いていた当時デビューアルバムからElectric Universeまでのスタジオアルバムを網羅してみたけれど結局Electric Universeで全部を台無しにしてしまった気がするEW&Fについても機会があればまたいずれ。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

2013-08-25 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

CARNIVAL OF SINS / MOTLEY CRUE

21日(土)から本日まで2泊、友人宅に潜って過ごしてました♪
バランス的にちょっぴり悩んだケド、Myてらぷちアレンジメント帽子(笑)をお外デビゥさせ、友人宅へ着くまでの間はドアを開ける前からiPhoneで「某氏オススメ20選」をガンガンかけながら移動。
日ごろ多忙な友人相手にに「具を少々持参するので鍋しましょう♪」などと我侭言って駅まで迎えに来てもらって、一旦友人宅に荷物を置いてからドライブに連れていってもらったり、おうちでも色んなCDやらDVDやら音楽の話やらをたくさん見聞させて戴けた上に手料理までご馳走になり、ホンマにものっそ楽しい有意義な3日間で御座居ましたっ(´∀`)<別名「我侭三昧3DAYS」とも云う~w

最近元々あんまり記憶力がよろしないので、21日からの我侭三昧な3日分は追記にてけとーにボチボチ箇条書き風味にすることでよしとします(何)

我侭三昧の間に観せて戴いたDVDがエントリタイトルの「CARNIVAL OF SINS / MOTLEY CRUE」。
MOTLEY CRUEというバンドをちゃんと聴いたのは「某氏オススメ20選」に入ってた「DR.FEEL GOOD」が初めてでしたが、この1枚でMOTLEY CRUEというバンドが私のお気に入りになったのは言うまでもありません。
友人がちょこちょことメンバーについて説明してくれるので、MOTLEY CRUEについてさっぱり何もわからない私にはとっても嬉しかったです。

CARNIVAL OF SINS / MOTLEY CRUECARNIVAL OF SINS / MOTLEY CRUE MOTLEY CRUE

感想は「圧巻!タイトル通りまさにカーニバル!!!ヽ(´ー`)ノ 」・・・この一言に尽きます。
パーティですね~!!!
会場を埋め尽くす人・人・人・・・。
その盛り上がりっぷりを観るに日本の比じゃありません。
メンバーに煽られるだけ煽られた女性客のあられもない姿がなんともまぁ鼻血モンで・・・ヽ(´ー`)ノ
しかも、同じようなことが日本でもあった、ときいて益々・・・ヽ(´ー`)ノ
勿論ダンサーの女性も皆エロティックで素敵。
メンバーもみんな巧いし、演奏に限らず、魅せるのも煽るのもめっちゃうまくて、ほんまサイコーにカッコイイ!
特にドラムスがむちゃくちゃカッコよかったです!
とにかく画面に目がクギヅケ!!<●><●>www

HARDROCK好きなら思わずポチっと逝きたくなるDVDやと思います。

・・・あああ、逝っちゃったらどーしよう・・・ヽ(´ー`)ノ
ま、ええかぁ・・・<ええのか?(ノ∀`)
つか、コレを生で観たかったよぅ・・・(´Д`)
後からTwitterに書いたら、「観た!」ってひとが居てテラウラヤマシス(´Д`)

・・・やっぱ私、ミャァミャァ声のヒトが好きなんやわぁ~♪
そらB'Zの稲葉さんにも反応するわけやなw


私信

生姜が嫌いな友人宅に生姜紅茶を飲むのに買ったおろし生姜を忘れてきた…
なんて間抜けな…○┼<(死)

嫌がらせじゃないです。ホンマやで~(´Д`)

続きを読む ≫

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

2009-11-23 : Music / CD / Live : コメント : 4 : トラックバック : 0

THIS IS IT

故マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』を観に行ってきました。

肝心の映画は新宿のバルト9というシネコンにて、シネマチネという割引時間帯に行ったのですが、割引があるせいなのか平日昼間(夕方)の割りに人が多かったです。
それでも少し早めにシネコンへ行った甲斐あってまあまあ良い席でゆったり鑑賞することが出来ました。

上映は好評につき延長されて今月27日まで。
マイケル・ジャクソンに多少でも興味のあるかたは是非ともお運び戴きたい映画です。

このエントリを書いている現在上映中につき多くを語ることはいたしません。
この映画を観ることによって彼の舞台裏や本質を垣間見る事が出来ます。
仮令MJに興味がないひとであってもライブやステージ、エンターテイナー or エンターテイメント自体に興味のあるひとならばかなり楽しめる and 勉強になるんじゃないかと思います。

感想は…単純に「あぁ、MJが生きてる間にライブ行っておくべきやった(´・ω・`)
ホンマに大失敗や~!行かないでスゲー損した!!」
…この一言に尽きます。

この映画は映画館に観にいって本当に良かったです。
やっぱあの中身はライブ(生)で観たかったけどそれが叶わないからこそこの映画があるわけで、せめて映画館のスクリーンサイズでライブリハの模様等を観ておくだけでも何か自分の実になったものがひとつくらいはあるんじゃないか等と戯けた事を感じている次第です。

嗚呼。観たい映画がまだあるし(ノ∀`)
バルト9はきれいで観やすく、とても気に入ったので今後も利用したいと思います。


エスニカン・スリランカ料理「コートロッジ」にて。今回はお初で会うTwitter友さんと待ち合わせてご一緒したのですが、幾ら現状自分に計画性というものが皆無だからといって、相手は初めてお会いするかたやのに、映画館のチョイス以外全部お任せでお願いしちゃったという余りのちゃっかりっぷりに我ながらだいぶ情けなく…(ノ∀`)
しかもお待たせしてホンマに申し訳ございませんでした。

CAFE OASEにて。甲州街道沿いにあるスリランカ・レストラン「コートロッジ」にて限定ナスカレーのランチBセット(スパイスライス+ナン風のもの+ポテト料理ってどーやって見ても量が多いなとは思いつつも「ついうっかり」w スパイスライスは見かけを裏切らないスパイシーさで風味がよく、とても美味しかったです。ナン風のものはゴタンバというらしい。外側はパリっとしてて中はもっちり。肝心のカレーは存分にスパイシーなんだけど辛さは控えめでマイルドでした。次回は別メニューでリベンジしますw)をがっつり戴いた後、シネコンの場所を確認に行ったついでにチケットを買って、そのままシネコン内10Fにある「CAFE OASE」で茶ーしばいて、映画を鑑賞。

ビア&カフェBERGにて。その後、ビア&カフェ「BERG」にてビール×カプチーノで乾杯し、チーズ盛り合わせなどオーダーしてみたものの、ちょっと落ち着かない雰囲気だったので河岸を変えることに。
苦手なものがあるとは…ヌカりました。ホンマ気が利かなくてごめんなさい。

お店を知らないので、ぷらぷらと探しがてら歌舞伎町までてけとーに歩いて…


アイリッシュパブにてウィルキンソン×ラフロイグ。見つけたアイリッシュパブ(お店の名前失念。雑居ビルの地下のお店で多分ココだと思う…「Scottish Pub&Bar HAZELBURN」)にひょいと入ったら雰囲気がよく、大好きなウィルキンソンのジンジャーエールのドライじゃない方もあったし、ラフロイグ(日本酒がお好きとのことだったのでチラっとアイラ・モルトなんぞをお勧めしてみたりしますた。アテクシ的アイラ・モルトのイチオシはなんと言っても「ボウモア」ですが「ラフロイグ」もいい意味でクセがあって美味しいと思います。)のロック×ウィルキンソン辛口で改めて乾杯 (゚ ∀ ゚) 人 (゚ ∀ ゚)
ここに落ち着いてマッタリ喋って22:30過ぎくらいにお開きとなりました。

お昼がっつりお残しなしで食べたら苦しい苦しいw お夕飯不要でした(笑)



おまけ

20091122083414.jpg明日から友人宅へお泊りするので、(タオル引っ掛けたとか失敗するとイヤだし)本来より1週間~10日程早いですが、先月末に開けたピアスをセカンドピアスに交換しました(´∀`)
今回は初めてブラックステンレスのポストを採用。
ボール部分は前後共ジルコニア入りですがケアのし易いストレートバーベルにしました。
ボールにジュエリがついてて大きめなので、バランス的にはちょっと存在感が大きすぎ感ありですが、本人的には気に入ってます。

一番古いホールには長らく憧れだったジュエリ付きのスパイラルバーベルを入れてみました。
こちらは左右で色違いで、左はブラックダイヤモンド、右はパープルピンクですが、コレも気に入ってますよ(o^∀^o)
何れも素材は316サージカルステンレス製です。

スパイラルバーベルのジュエリを嵌めるのにどえらい苦労したので、当分ピアスの交換はしないかも(笑)

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

2009-11-20 : Movie / DVD : コメント : 4 : トラックバック : 0

大漁♪

戦利品昨夜の戦利品の数々♪
消費期限切れ前に…
ということで、朝ご飯とおやつに花園のぷちたい焼き「鯛ぷち」を戴きました♪

プレーン、チョコレート、キャラメル、マロン、カスタード、レアチーズ、十勝あんこの計7種類ものミニたい焼きが袋にいっぱい入ってます♪

極楽至福~ヽ(´ー`)ノ

ひとつずつ味の違いを味わいつつ、
まるっとぜーんぶ美味しく戴きました♪

ついついうっかりw
おやつの後のおやつに(ぇ)(ノ∀`)
松崎商店の三味胴ハロウィン煎餅と豊島屋の鳩サブレ~もしっかり戴きました♪

甘いのたくさん食べて、幸せ~(*ФωФ)


今日の音楽

MASTER OF PUPPETS
METALLICA
REIGN IN BLOOD
SLAYER
Piece of Mind
IRON MAIDEN
Soul Ballad Colletion(カセット)
neko's choices
寝しなにタイマーかけてヽ(´ー`)ノ

2009-10-30 : Precious : コメント : 0 : トラックバック : 0
TOP

Author

  • author
ねこのみっく
  • A.K.A ネコ。Stray cat. ねこのみっくあにまる。
  • RockでJunkでFunkでPunkでDarkなシッカリ者に見えるウッカリ者のネコ科姐。ネコ故に人見知りが激しくなかなか懐かない。
  • HR/HMを与えておけば大抵Happyだけど音楽だけは好きと嫌いだけで普通がないの♪
  • 此処はひとつユルくヌルくHappyにいこうじゃないか♪
  • Let me go Rock 'n' roll !!

B L O G T I M E S

Displaying Entry

Recent Comments

近況報告
★頭殊どの ネコ 10/23
近況報告
うにゃ!うにゃにゃにゃ~ん♪ 頭殊 10/13
RAM IT DOWN / JudasPriest
★頭殊どの ネコ 02/23
RAM IT DOWN / JudasPriest
umm 頭殊 02/19
転職しました(Again)w
★頭殊どの ネコ 02/07
転職しました(Again)w
そう 頭殊 01/29
眠い眠い睡・・・
★頭殊どの ネコ 01/04
眠い眠い睡・・・
補足 頭殊 12/27
眠い眠い睡・・・
(^ω^) ネコ 12/25
眠い眠い睡・・・
わたしもランスはカイモクよ♪ 頭殊 12/23

Category

カテゴリ名 累計
全記事一覧 []
Updated / News [8]
Recommend [2]
Music / CD / Live [23]
Movie / DVD [2]
Book / Comic [0]
Game [1]
Recipe [1]
Fashion / Pierce [2]
Kimono [2]
HandMade [2]
Precious [2]
Device [2]
PC / BlogCustomize [2]
iPhone [9]
Allergy / BadCondition [2]
Catharsis / Murmur [9]
Memorandum [2]

Monthly Archives

  09   08   07   06   05   04   01   11   10   09   08   03   02   01   12   11   10   09   04   10   08   04   12   11   10

Search This Blog

QR Code

QR
