
-------- : スポンサー広告 :

慟哭

泣きたい時はLed Zeppelinのバラードを聴くと書きましたが、泣きたくても泣けないときもあります。
そういう時はどうしたらよいのか。。。
到達した答えはインスト(Instrumental)を聴くに限るということ。

インストの良いところはボーカルがないこと。
そう。どれほど共感したくとも共感すべき歌詞がない。
じゃぁどこに共感すればいいのか?
それはメロディであったりリズムであったり曲の織り成す物語・世界観のすべてということになります。
共感ではなしに別の何かに感性をシフトすることで泣くという行為そのものをすり変えてしまうことが出来る。

しかし泣くという行為はある種ストレス発散に繋がり、心の浄化を促す行為でもあります。
必要以上に嫌悪する行為でも恥じる行為でも恐れる行為でもなく、ひとに許された行為のひとつであると考えています。
うまく気持ちを切り替えることが出来るというのはその後に待つ良いことへのステップであると私は考えます。

無用に怒るよりも泣くほうがずっと建設的なのではないか?
などということを不意に思ったりもしましたが、まぁこれはあくまでも個人的見解。
怒りは時折すばらしいパワーを生みますがあまり精神的に見て建設的な行為とは言いがたい。
哀しみに遭遇したい人間などいません。
出来ればずっと笑っていたいものですね。

さて、インストとの出会い。
私の場合それは幼少の頃聴いていたclassicに相違なく。
子どものころは週末といえばclassicを聴いて過ごしていたものです。なので授業でclassicを聴いていて眠くなるという経験がまったくなかった。
J-popをすっ飛ばしてFolkからRockの世界へと足を踏み入れた私は根底にclassicが根付いた自分を証明するかのようにリッチー・ブラックモアとジョン・ロードが奏でるDeep Purpleにすっぽりとはまっていき、そこからRockを聴く礎を築いたように思います。そしてラリー・カールトンと出会い、高中正義と出会い、大音響で聴いたベースの効いたFunkに身を焦がして以来長い間Blackの世界へどっぷりと浸ることになります。
このBlackを聴いていた頃が自分にとってはとても重要で、Funkに留まらずFusionからJazz、Bluesなど違うものへの興味を失わずにいられたことでRockへ回帰した現在受け入れられる幅が変わったように感じられます。

Rockを聴き始めた頃の自分にとってインストは何となく退屈なものでありました。
しかし当時気に入って聴いていたDeep Purpleはイアン・ギランのボーカルがあまり好みではなく。その後さまざまな音楽性を孕んだグループLed Zeppelinに興味が移行するものの、ボーカルがない曲や長くて退屈なもんはやっぱり退屈。
ベースの効いたへヴィなFunkへと興味が移った後で面白い意識改革が起こります。
ひょいと実家に帰った時に弟が貸してくれたのがRainbowのアルバムを録音したカセットでした。
「Difficult To Cure」というタイトルのそのカセットは一曲目から私の脳をぶち抜き続け・・・
B面に移行する前のA面最後の曲「Vielleicht Das Nachster Mal」というインスト曲になんとも不思議な印象を植え付けられ、やっぱりリッチーっていいなぁと一度ここでちらっとRockに回帰してるのですが、自分にとっての興味は「なんで喜びの歌がリッチーを通すと治療不可になったんだろう?」という謎だったわけで。
そしてRainbowの好きなアルバムのトップがこれであるという話をすると大抵のRainbowファンの失笑を買うわけですが、とにかくいろんな意味で「Difficult To Cure」というアルバムは私にとって大切なアルバムとなったわけです。
そしてこのときに唐突にインスト曲っていいなぁと思えたことはRockに回帰した私にとってとても重要なファクタだったのです。
インストが好きにならなかったら多分私はこんなにドリームシアターが好きにならなかった気がするし、少なくともLTEを聴いて感動するとかPSMSのライブで感動するとかそういうこともなかったでしょう。

・・・今更ちゃんと撮れていなかったトラックを発見してiTunesに収めたりしていたあたりで自分の耳が信じられなくなったせいか話が脱線して方位を見失ってしまったようですが(笑)、泣きたくなるようなことがあったときも「インストって面白い!」と思えるような感性を持ち合わせていたことに感謝!という話でした。(笑)

隠れ家とか逃げ場って必要です。
仮令ひとりで居たとしてもヘッドフォンに身を委ねて音楽に引きこもる時間がないと窒息しそうになる。
さて。音楽を取り上げられたとしたら果たして私はどうなるのか。
引き換えに泣くことでもって心の平穏を保っていられる自信がまったくありません。


★今日の音楽★

  • Liquid Tension Experiment / Liquid Tension Experiment
  • Liquid Tension Experiment 2 / Liquid Tension Experiment


テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

2013-09-15 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

治らん・・・

さすがに疲れてきました。
毎日毎日体調が悪すぎます。
特にここ最近は夜になると一気に下降してマジで胸が苦しいっす。。。
週末は遊びに行く前に病院に時間を割かねばなるまい。
これはもしや・・・台風とか気圧の谷の到来の予感・・・??

身体の中にずっと何かが詰まっている感じがします。
もう厭きた。

毎日良くなってるなぁと思うんだけど夜から下降するんだよね。
家のほうが鼻の状態もいいし咳き込みも格段に経るんだけど夜になるとだめみたい。

アレルギーって不便です。。。
もう終わりにしたい。

・・・って!!!
書いた文章がまた消えました。
おのれFC2!!!

でも怒るのめんどくさいからゆるしてやる。


★今日の音楽★

  • Six Degrees of Inner Turbulence(2枚目のみ) / Dream Theater
  • Train Of Thought / Dream Theater
  • Assault Attack / MSG
  • Pyromania / Def Leppard



今日は朝仕事に入ってからずっとフライングVとグラハム・ボネットの声が回り続けるので帰りのBGMは絶対Assault Attackと決めていました。
ただ、朝Train Of Thoughtを一曲だけ残して聴いてしまったので最後の一曲(In The Name Of God)だけ聴いてからAssault Attackへ移行。
快速で帰ったのですがAssault Attackは新宿を出る頃に聴き始めて立川で最後の曲(Girl from Uptown)の途中でした。
家までの間にPyromaniaを。そのまま家で聴いていました。

久しぶりに聴くグラハム・ボネット。やっぱりいいなぁと思いました。
パワフルで聴いてるこっちも元気になれる。
声が頭に残るボーカリストってやっぱり何度聴いてもいい。
ロブ・ハルフォードとかコリィ・テイラーとかスティーブン・タイラーとか・・・(全部書くと恐ろしいことになるので3人で自重w)

いや、もちろんマイケル・シェンカーのギターもいいんだけども今回聴いたきっかけがボーカルに呼ばれたからだったので。

グラハム・ボネットといえばRainbowだけどRainbowは後期のアルバムばかり聴いていて初期のものはアルバム通してちゃんと聴いてない気がする。
そういえばロニー・ジェイムス・ディオの声最近聴いてないなぁ。。。(Rainbow Bestも最近ご無沙汰)


そういえばTSUTAYA無料で1枚レンタルの期限が迫ってきてたんやった。
今回はあればDIOを借りたいと思っている所存。
Rainbowロニーの頃のんを序に借りてくるってのもアリかな。

どんどん聴いてみたいものが増えてくる不思議。
聴きたいものを全部聴くには時間が足りないなぁ・・・
だってお気に入りは何度も聴きたいやん?
2013-08-27 : Allergy / BadCondition : コメント : 0 : トラックバック : 0

Blue Murder

やっぱりDream Theaterが好きです。
マイキーが居た頃のがとくに!!!

今日はそこに回帰する前のお話。

つい先月までThe Winery Dogsのライブに向けてほとんど毎日The Winery Dogsをまわしていました。
マイキーのドラムとビリーのベースとコッツェンのギターとボーカル。
どこまでもブルージーでどこまでもテクニシャンな彼らの音は何度聴いても飽きることがない。
特にお気に入りは「#4.I'm No Angel」と「#13.Regret」の2曲。
正直リッチー・コッツェンの声には初めて聴いた瞬間からFallin'loveでしたw
ていうかあんなに歌巧いのになんでついでに弾いてるみたいにしれっとと弾くギターもあんなに巧いの??
そんな感じのままライブを観た帰りに師匠に勧められたのが「Blue Murder」というアルバム。
マイキーがコッツェンと演る話の前に元White Snakeのジョン・サイクスと演る話があったそうな。
残念ながらその話は流れてしまって現在のThe Winery Dogsが完成したとか。
そのジョン・サイクスのイチオシアルバムということだったので早速探して借りました。
きいたときはメモらないと忘れちゃうぞ、って思っていたのにまったくもって期待はずれ?借りるまでBlue Murderの名を忘れることがなかった。

ブルー・マーダーブルー・マーダー
(2013/05/22)
ブルー・マーダー

商品詳細を見る
さて、そのBlue Murder。
大げさな言い方をすればHard Rock史上に残る名盤といっても差し支えないアルバムだと思います。
ジョン・サイクス(G、Vo)、カーマイン・アピス(D)、トニー・フランクリン(B)のトリオバンド。
最近まず捨て曲のあるアルバムを買うことがなくなりましたが、このアルバムも本当に捨て曲がありません。
そういう意味でロックのアルバムを求めるのならイチオシ。(デジタルリマスター盤も出てる!よし、買おう!!←8/18ポチりましたww)

White Snakeのジョン・サイクスといえばギター!だけどこのアルバムでのサイクスはギターだけに留まらずボーカルがとにかく光ってます。
こんなに巧いならもっと早く歌えばよかったのに!
私はサーペンスアルバムよりこっちのほうが断然好きかも。(こんなこと言っちゃう私はディープパープル時代からのデヴィッド・カヴァーデールのファンである)
借りてきてしばらく経ってからは聴かなかった日のほうが少ないくらいの勢いで回してるので少なくともiTunesの再生回数は断然Blue Murderのが上回る。

借りてきて最初の日は眠たい朝の通勤電車の中だったにも関わらずとりあえず1曲目のRiotでハートを射抜かれ・・・
「どこかLed Zeppelinを思い出させる音だな~」とか思いながらも2曲目のSex Childとグルーブ感たっぷりの7曲目のBillyはとてもお気に入りの曲になり、3曲目Valley Of The Kingsから4曲目Jerry Roll、バラード6曲目のOut Of Love、ラストのBlack Hearted Womanもすごくお気に入りだし、悔しいけどタイトル曲である5曲目ももちろん半端なくかっこいい。
・・・って、かっこいいとかお気に入りってほめ言葉以外何も浮かばないじゃないか。ボキャブラリ少な!!!
いやはや、久しぶりに鳥肌の立つモノを聴いてしまった・・・!!!

もしこのアルバムをコージー・パウエルが演っていたら!!!

そして、もしこのアルバムをマイキーが演ったら!!!

つたない私の脳内はこのアルバムを聴く度そんな妄想でグルグルしていますw

そしてこのアルバムのもうひとつの良さは全部聴いても1時間くらいしかかからないこと。
ここ数年の私の脳内はDream Theaterが埋め尽くしているといっても過言でないくらいDream Theaterばかり聴いているのだけど、残念ながらどのアルバムも壮大すぎて通勤の片道では聴ききれない。
でも行きの気分が仕事を挟んで帰りまで持続することはまれなので帰りはまったく違うものを聴きたくなってしまい、まず続きから聴くということが出来ない。
けどこのアルバムなら大体一時間くらいなので全部聴き終わってからLTE2の#1.Acid Rainを聴くのが最近一番のお気に入り。
大体の場合Acid Rainは家にたどり着いてもかかってることになるんだけどw

しばらく通勤以外で音楽をかけるということがあんまりなかったのだけど、最近ちょっと早く帰宅できた日や今日みたく予定のない休日などはたっぷり寝た後に音楽にどっぷりだったりする。
そういう時は開放型のヘッドフォンに耳を委ねることにしている。(暑いけどw)
・・・そろそろステレオ欲しいなぁ・・・とか思いながら(笑)

そしてね。ヘッドフォンに身をゆだねると結局回帰するところはマイキーが居た頃のDream Theaterだったりするわけなのでした。
最近は6枚目「Six Degrees of Inner Turbulence」が特にお気に入りで2日かけて一枚ずつ聴いたりしています。
このループはたまにやってきて、この後しばらく7枚目(Train Of Thought)ばっかり聴くループがやってきます、たぶんw

Dream Theater / Dream Thater
ところでDream Theaterの12枚目のアルバムがリリースされることになりました。
その名もバンド名を冠した「Dream Theater」!!
発売日が自分の誕生日だなんて・・・これは自分へのご褒美として買えってことで間違いないですよね!
ってことでAmazonでDVD付きのんをポチっとしときましたwww

はぁぁぁ・・・マイキーがまた戻ってきてくれたらなぁ・・・

マイク・マンジーニに不満があるわけではありません。近頃の朝の子守唄は11枚目「A Dramatic Turn Of Events」にシフトしてるくらいですし。
単に私がマイク・ポートノイ超絶大好きなだけなのです。
だってあんなにテクニカルなドラムをたたき出すのにあんなにお茶目なひとっていないですよ!!!そりゃもう見た目も好み。あんなにCharmingでCuteでLovelyなひとには滅多にお目にかかれません><

忘れる前に現在まだ入手してない欲しいアルバムリストとか置いておこう。
気が向いたら欲しいアルバム追加したり、入手したら線引っ張って消したりするかも。しないかも。(順不同 2013/08/17現在)



The Winery Dogsのライブでマイキーと目が合った話はまたいずれ書くつもりですw

そういえばトランスアトランティックのWhirlwindあたりはどうなんでしょうね?マイキーファンとしてはちょっと探して聴いてみたい衝動に駆られます。まずはTSUTAYAとかつべとかをちらっと漁ってみますかねw(LTEがTSUTAYAにあってちょっとびっくりしたひとw)

・・・要するに全部端折ると私はDream Theaterとマイキーを知ってからマイキーの虜になってしまい、以来ずっとマイキーが大好きだというお話でした(えw :p

最近よく聴いている5枚。

  • Blue Murder / Blue Murder

  • Six Degrees of Inner Turbulence / Dream Theater

  • The Winery Dogs / The Winery Dogs

  • Mr.Big / Mr.Big

  • A Dramatic Turn Of Events / Dream Theater


ここしばらくあんなに騒いでいたスラッシュ系からはちょっと離れてる感じがあります。
たまに思い出したようにPanteraとかTriviumとか聴いてますがどっちかというとロック系をよく聴いていたかも知れません。
Mr.Bigのファーストアルバムのかっこよさには惚れましたね。
もしや彼らのアルバムの中じゃダントツなんじゃないですか!? :)


★今日の音楽★
  • Live At Budokan(DVD) / Dream Theater
  • Train Of Thought / Dream Theater

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

2013-08-17 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

ブレスレット

ブレスレット大好きなお友達から手作りのお品が届きました。

以前とある石屋さんでスルーしてもしてもそのお店にいくたびに呼ぶ石が居る話をしたことがあったのを覚えていてくださって、私になりきって石を選んで作ってくださったとのこと。
きっと私が呼んだ石でできたものなのでしょう。
大切に使わせていただきます。
この場を借りて心からありがとう。

短い間にたくさんの出来事があり色々と思うことがありますが文字にするとマイナスなことをたくさん綴ってしまいそうなのでここでは書きません。
相変わらず色気のある話だけはなし、とだけ(笑)

ブレス
水晶にハートが描いてあります♪
かわいい!よく見えるように黒背景で撮影。



音楽については最近スラッシュ系を聴くことが多くなり、SlipknotとPanteraのCDを借りてきました。
何か求めるものがあるのかも知れません。
幸い同居してる人間も居ないので誰にとがめられることもなく、そのときの気分で聴きたいものを流して楽しんでいます。

そうそう。今夜は七夕でしたね。
織姫と彦星が無事に出会えますように。
パズドラの七夕コラボは無事クリアしましたよ♪

予定のない休日は引きこもり。
今夜はこれから借りてきた「スリーピーホロウ」を観ます♪
何回借りて観たら気が済むんや〜とかヤボなこと言わない(笑)

★今日の音楽★
  • Vulgar Display Of Power / Pantera
  • Reinventing The Steel / Pantera

追伸:Dear師匠
私も「俗悪」より「激鉄」のが好みでした。いつもありがとうございます。

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

2013-07-07 : Precious : コメント : 0 : トラックバック : 0

CD届いた!

LIVE IN TOKYO
"LIVE IN TOKYO(デラックス・エディション)(初回限定盤)(DVD付) / Portnoy, Sheehan, MacAlpine & Sherinian

頼んでから某宅急便とアレコレありましたが楽天で頼んでいたCDが本日無事全部届きました。
最後の一枚(「LIVE IN TOKYO / PSMS」)だけ値段が高いからなのか厚みの関係なのか宅急便になっていたのがポイントでしたねw
アレコレの内容については面白くもないので置いといて。

最近CDの開封が本当にへたになり、じりじりしながら開封して早速PCに突っ込んでみると・・・
Disc1だけ何故か中身が表示されない罠とかww
その辺は聴いてみてAmazonさんとかでリストを拾ってどうにかしました。
Amazonも結構いい加減だなぁと思ったりしたのは秘密ですww

中身については先日のライブのレビューで触れたので特筆すべきことはありませんが、やはりLiquid Tension Experimentの「Acid Rain」が曲のかっこよさではダントツで輝いてますかね。
あと、頭に残るのはやっぱりDream Theaterの曲で、これは自分がDT好きだから仕方ないのかも知れません。
おいおい聴いてあの日のライブを思い出してニヤニヤしようと思っています。

ここまで来てやっと気がついたこと。
きっと自分にとってマイキーが居た頃のDream Theaterとはかなり特殊な存在であり、ほかのバンドとは違う扱いなのかも知れないということ。
だからマイキーがいろんな試みをして楽しませてくれるのがとてもうれしいけど、それはDream Thetaerとは別のバンドであり、まったくの別物として楽しんでいくのだなぁということ。
そしてきっとそれでいいんだなぁと思っています。

Vol. 2 - Liquid Tension Experiment
Vol. 2 - Liquid Tension Experiment
こちらはDream Theater好きなら誰でも気に入ると思うタイトな仕上がりのアルバム。
師匠がおっしゃったとおり、一枚目より断然気に入りました。
インスト好きな方にイチオシできる一枚。



The Winery Dogs
The Winery Dogs
こちらについては先日書いたので割愛。
POPでブルージー。コッツェンのボーカルがとてもGood!聴きやすいアルバム。

★今日の音楽★
  • LIVE IN TOKYO / Portnoy, Sheehan, MacAlpine & Sherinian

テーマ : HM/HR
ジャンル : 音楽

2013-06-02 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

CDの話

ステレオのCDが壊れてしまい音が出ません。切ない・・・
現在PCとiPhoneのみで音楽を聴いていますがちょっと耐えるのキビシィ・・・
頑張って修理に出したいけれど新しいのを買うのとどちらが安いのか?悩みどころ。

相変わらずメタル系を聴くことが多いです。時々aikoなどの邦楽。
たぶんもっともまわしてるのはDream Theater。
子守唄代わりだったりメンタルを落ち着かせるのはドリームシアターが一番みたい。
元気になりたいときはスラッシュメタル系を聴くことが多いですが、とりわけPanteraがお気に入り。
もうライブが観られないのがとても残念・・・
聴いているとMetallicaが聴きたくなるときがあり、そういう時はMetallicaも聴きます。
Panteraを何度聴いてもKornとは結びつきませんw
同じスラッシュ系でもSlayerはまたちょっと違う気分のときに聴きたくなる傾向。いらいらしてて落ち着きたいときとか。

Panteraは違うアルバムも聴いてみたいと思っています。
SlipknotもIOWA以外を聴いてみたいのですがお勧めのアルバムがあれば教えてください。

The Winery Dogsは7月のライブに向けて一日一度は聴こうという強化月間実施中。
リッチーの声が私の好みにドストライクで泣ける!
ギターとベースとドラムスとボーカル!!こんなバンドを待っていた!!!

Vol. 2 - Liquid Tension Experimentは届いたばかりなので明日から聴いてみようと思っています。ライブで演った1曲目のAcid Rainはさっき聴きましたがやっぱりかっこいい・・・!!
このアルバムは大好きになりそうな予感。

PSMSにいたってはまだ届いてすらないというwww
DVDがおまけについてるので観るのがとても楽しみです。
実は最近買ったCD3枚は楽天ポイントがたくさんあったのでそれを使って購入。
支払ったのは実質1000円ちょっとというお得な買い物でした。

<最近買ったCD>

  • The Winery Dogs / The Winery Dogs
  • Vol. 2 - Liquid Tension Experiment/ Liquid Tension Experiment
  • Live in TOKYO(デラックスエディション) / PSMS



<最近よく聴いてるCDベスト5>

  • The Winery Dogs / The Winery Dogs
  • Metropolis Part 2: Scenes from a Memory / Dream Theater
  • A Dramatic Turn of Events / Dream Theater
  • Far Beyond Driven / Pantera
  • Bent Out of Shape / Rainbow



★今日の音楽★

Far Beyond Driven / Pantera

テーマ : HM/HR
ジャンル : 音楽

2013-05-26 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

PSMS

PSMS(Portnoy, Sheehan, MacAlpine, Sherinian)@ZEPP TOKYOにいってきました!

まずステージのセットを見てびっくり。
右手にドラムセットがセンターへ向けて鎮座。(要塞ってほどじゃなかったです)キーボードのセットが左手にやはりセンターに向けて鎮座。こちらはまるで要塞のよう。そしてセンターにギターとベースのアンプなどが設置されており、既に前代未聞感を打ち出していました。
クラシックコンサート以来、オールインストのライブなんて初めてなのでものすごい楽しみでしたが、まったく期待を裏切らず、15分ほど押して開始した概ね90分程度のステージはあっという間。
DERAM THEATERのライブでもそうでしたが、本当に熱にうかされちゃいますねwww
しかも今回は15列目のほとんどマイキーの前だったし、すごくよく観えたし!
ほんまに黒羊氏に足を向けて寝られへんなー。

マイキーが演ればなんでもドリームシアターじゃないですが、一発目がA CHANGE OF SEASONで盛り上がらないわけがない!!

4月のドリームシアターのライブには渋谷AX、横浜アリーナともに参戦しているしマイキーの抜けたDREAM THEATERの新しいアルバムもすごくお気に入りで何度も聴いてるのですが、PSMSを観に行ってみて新しいDREAM THEATERに何が足りないのかチラッとわかった気がします。
新しいドラマー、マイク・マンジーニのテクニックはとても気に入ってるのですが、やっぱりマイキーのお茶目で精密なのにダイナミックで派手で目立つドラミングがどこかで欲しいって思ってしまってるんですね。
マイキーほどエンターティナーなドラマーって居ない気がします。

黒羊氏イチオシだというリズム隊マイキーのドラム+ビリーのベースの組み合わせはほんとにサイコーにクールでした。
絶対もう一度観たい!!
ちなみにこの日のライブのDVDもCDも発売されるようです。買わなくちゃ!!!
(DVDでもマイキー怒り爆発が観られるのかにゃーwww)

マイキーはリードドラムだけあってソロはちょっぴりだったことだけが残念。
今回のステージはマイキーが目当てだったため本当にほとんどマイキーしか観ていませんでしたw
ほかのメンバーはそれぞれのソロのときに観て、後はマイキーに集中。
ビリーはとても目立つのとマイキーとよく絡んでいたのと、ベースなのにすごいアクション多目かつ派手だったため初めてビリーを観たのですがとても印象的でした。

なんかまだ夢から覚めてないようで文章がへんてこですがwww

続きは当日のセトリです。見たい人だけどうぞ。

続きを読む ≫

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

2012-11-14 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

予備用バッテリー充電器が逝きましたw

それは唐突にやってきました。
ある日スイッチをONしたらボタンが斜めに刺さったまんまOFFに出来なくなりましたw
「おいwww」

あまりの突然死の仕方に当初笑うことしかできず( ^ω^)・・・
買ってから2年半近く使ったのでもとは取ったかなぁ?
バッテリー自体も弱ってきたのでそろそろ買い替え時かな?とも思っていたのでちょうど良かったのかもしれませんが、突然逝かれると心の準備が・・・しかも理由が。。。www

解体してやろーかと思ってカッターで切ってみましたがビクともしない。
なんという屈強な・・・wwww

現在家電屋さんに見に行った2種類の間を揺れていますが多分高い方を買うと思います。
iPadを買う予定はないけれど長く使いたいからという理由で。

今日の音楽
  • A DRAMATIC TURN OF EVENTS / DREAM THEATER

  • APPETITE FOR DESTRUCTION / GUN'S N' ROSES

毎日のように聴いているせいか何も聴いてない時でも「A DRAMATIC TURN OF EVENTS / DREAM THEATER」の曲が頭の中でループするようになってきました。
ほとんどビョーキですねwww
これをマイキーが演ってくれたら・・・と思っているのはヒミツです。

おまけ
相変わらずお気に入りのイヤフォンの二代目を決められず困っています。
先日二度目の視聴に行きましたが結果は前回と変わりました。やっぱりね。
現行ETYMOTIC RESEARCHにはいいのが見つけられないのでULTIMATE EARSも視野に入れています、というか、多分ULTIMATE EARSが本命くさくなってきた感。
後者なら視聴した感じ10proがいいのですが如何せん高いのとイヤーチップが大きすぎて耳に合わないという難点ががが。
安いのも色々聞いてみましたがドンシャリ系が苦手なのでチープ過ぎる奴だとどうしても音が耳に刺さってダメです。
MONSTERも視聴してみたのですが言うほど低音の伸びがよいとも思えず・・・。
イヤーチップはETYMOTIC RESEARCH 6iの3段キノコに勝てる奴はいないだろうなぁ。
はて困った(´・ω・`)

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

2012-03-24 : Device : コメント : 0 : トラックバック : 0

ミャミャの日でんな∧_∧

3月3日は全国的に猫の日です(嘘)

冗談はおいといて。

2009年11月22日に初めてTrain Of Thoughtアルバムを買って以来本当にぼちぼちとしか買えてなくてずっと欲しいと思っていたDREAM THEATERのアルバムを何枚かまとめて買いました。(最新アルバムの「A Dramatic Turn of Events (初回限定盤)」は2011年10月07日に購入)
全部買い揃えられていないところがミソですが、まぁ俄かファンとしてはこんなもんでしょう的な。

  • Systematic Chaos(初回限定盤) 購入日:'12/02/22
  • Black Clouds & Silver Lynings(初回限定盤) 購入日:'12/02/22
  • Images & Words 購入日:'12/02/22
  • Falling Into Infinity(シングルつき) 購入日:'12/02/22
  • Metropolis Part.2 : Scenes From A Memory 購入日:'12/02/22
  • Six Degrees of Inner Turbulence 購入日:'12/02/22
  • A WAKE(通常盤) 購入日:'12/02/22
  • A WAKE(シングルつき) 購入日:'12/03/04


ついでにDVDも一枚買いました。(メトロポリスパート2 購入日'12/03/04)
DVDはライブの前に武道館以外のライブの様子も観ておきたいと思ったから。(武道館ライブのDVDは黒羊さんとこで観て惚れ込んだのでだいぶ前に買いましたw)

こんだけ短期間に帯のついたCD買うとCD用のスリーブが欲しくなりますね。どこに売ってるのだろう?

公式アルバムは残すところ「When Dream & Day Unite」、「Octavarium」、「A Change Of Seasons」、もってないライブ盤の他はコピーアルバムくらいでしょうか。

比較的最近になってやっと、マイキーのAAの壮大なストーリー(Twelve-step Suite:アルコール依存症を克服するための12のステップ)が完成していたと言うことを知ったので(遅!)リストに順番に並べてiPodで聴いたりもしています。

12 Steps Alcoholics Anonymous

  1. We admitted we were powerless over alcohol -- that our lives had become unmanageable.

  2. Came to believe that a Power greater than ourselves could restore us to sanity.

  3. Made a decision to turn our will and our lives over to the care of God as we understood Him.

  4. Made a searching and fearless moral inventory of ourselves.

  5. Admitted to God, to ourselves and to another human being the exact nature of our wrongs.

  6. Were entirely ready to have God remove all these defects of character.

  7. Humbly asked Him to remove our shortcomings.

  8. Made a list of all persons we had harmed, and became willing to make amends to them all.

  9. Made direct amends to such people wherever possible, except when to do so would injure them or others.

  10. Continued to take personal inventory and when we were wrong, promptly admitted it.

  11. Sought, through prayer and meditation to improve our conscious contact with God as we understood Him.

  12. Having had a spiritual awakening as a result of these steps, we tried to carry this message to alcoholics and practice these principles in all our affairs.



ところでドリームシアターで最初に聴くおすすめのアルバムを聞かれた時はメタル寄りのひとには「Train Of Thought」(初めて買ったドリームシアターのアルバム)、そうでないひとには「Metropolis Part.2 : Scenes From A Memory」(初めて聴いたドリームシアターのアルバム)と答えている私ですが、これからドリームシアターを聴いてみようというかたにオススメなのは「Original Album Series: Dream Theater [Box set, CD, Import, from US]」。
Images & Words、A WAKE、Falling Into Infinity、Metropolis Part.2 : Scenes From A Memory、Train Of Thoughtの5枚がBOX SETになっていて1,900円と超お買い得!
私がこれを買わなかった理由は既にTrain Of Thoughtを持っていたから、というのと、幾つかシングルがついてるアルバムがあってどうせ買うならシングルつきが欲しかったから。
それと割と重要な点はライナーノーツと歌詞カードがないから。
英語力が少ない私にとって歌詞カードは彼らを理解するのに非常に大事ですから!
でも仕事柄もあって英語をもうちょっと理解できるようになりたいと思うこの頃です。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

2012-03-03 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

ネコの日∧_∧

今日はネコの日ですね~∧_∧
要するにせっかくネコの日だからニャーニャーニャーニャーニャーニャーニャー投稿をやりたかった、というだけのことでした。ちゃんちゃん♪

たったそれだけのくだらない記事を投稿してしまうジューダスライブのテンション未だ冷めやらぬネコです、こんばんは。

全然ジューダスとは関係ないんですが遂に「Systematic Chaos(限定版) / Dream Theater」を買いました!!
届くのは明日あたりかなぁ・・・
早く聴きたいです!観たいです!(主にマイキーを堪能したい!!)
白状するともう何枚かドリームシアターのCDをさっきポチりましたw
こんだけ好きなんだからやっぱりCDくらい買って休日にはステレオでちゃんと聴くべきだよな、と。
やっぱり音が違うと幸せを体感出来ますからね♪

来るべき4月のライブに備えて通勤時は片道は必ず「A Dramatic Turn of Events」を聴いて予習かつ英気を養っております。

音といえば最近、前にも書きましたがiPhone用のお気に入りのイヤフォン(ETYMOTIC RESEARCH 6i)が再びやばくなってきたので代替えのカナル型イヤフォンの購入を検討してるんですが、同じモデルが廃版になってしまったのでどれを買うか悩んでいます。
値段的な想定としては15,000円以内なので、hf2かhf3かまたはhf5辺りかな~と思っているのですが。
6iの透明な音質は非常に気に入っているため諦めたくないので、もしメーカーを変えるとすればUltimate Ears一択ってことになりそうですが。
ちょっぴりお高い買い物だから面倒でもアキバ辺りに遠征して聴き比べてこようかなぁ。
自分の耳にはあんまり自信がないのですが、6iを買う時は数少ない選択肢の中から自分で聴いて気に入って決めたので今回もちゃんと聴いてから決めたいとは思っています。
しかしいつ行くと言うのだ?
なんか土曜とか予定がめっちゃ埋まってる気がするんですけど。。。(主にゲーム会)

そういえば東京駅まで通勤し始めて以来、大抵の場所はあんまり遠いと感じなくなってまいりましたw
30分?近い近いwww←既におかしいと言われる領域らしい( ^ω^)

おまけ。先日一ヶ月たってないというのに笑顔で研修バッヂを剥奪されてしまいました。
勤め出してやっと一ヶ月。仕事の流れはだいたい掴めてきたものの大勢ひとが居るところは相変わらず苦手なせいか、ちっとも他の方々と馴染めません。
自分からしゃべることが見つけられなくて黙ってしまうことが多い人見知り体質なので仕方ないのかもしれませんが、そろそろ多少はおしゃべり出来るひとが見つけられたらいいのになぁ、なんてちょっぴり寂しく思ったりもしています。
仕事場はあくまでも仕事をしに行く場所であって遊びに行く場所じゃないからあんまり気にしなくてもいいのかも知れませんけど。
そんなわけでもう研修バッヂは付けてませんがこれも何かの縁です、通りがかったら何か買(ry

★今日の音楽★

  • A Dramatic Turn of Events / Dream Theater

  • Images and Words / Dream Theater


★ おまけのおまけw ★
iPhone使い始めて2年ちょい。さっき初めてiPhone用の着信音を作りました♪
iTunes以外のソフトは使わなかったので時間以外のコストはかかっていないのですが、不親切極まりないiTunesのUIのせいで理解するのにちょっぴり時間が必要だったため、近いうちに備忘録代わりにココに手順を書こうと思います。
簡単に書くと、iTunesに取り込んである音源を35秒以内の長さになるように開始時間と終了時間を指定してAACファイルを作成してデスクトップに書き出して拡張子をリネームしてiTunesにドラッグ&ドロップし、iPhoneと同期してiPhone側のサウンド設定すれば完成です。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

2012-02-22 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

カナル型ヘッドフォン交換

しばらく前から接触が悪いなーと思っていたエチモたんことETYMOTIC RESEARCH 6i。
どうにもブチ切れが多くなったし、ちょっとした遠出になるLOUDPARK'10も終わったので、補償期間内に購入したビックカメラへ当時の保証書と共に修理に持ち込んでみることに。
するとあっさり購入データが出てきて補償で修理の対象なのが確定。
担当のおにーさんに「約2週間程度お時間いただきます。イヤフォンだからデータとか何もないですが、念のためデータ等がすべてなくなったり壊れたりしても責任取れませんのでそれをご了承の上サインをお願いします。」と言われてサインしながらちょっとイヤンな予感はしていたのだが、まさかのま!(;´Д`)
1週間程度で連絡があって喜んで取りに行ってみたら新品のエチモたんをさらりと渡される羽目に…!
「こちらの商品はすべて新品との交換での修理完了となっております♪」と明るくおねーさんに言われる。
普通のひとは新品との交換が一番嬉しいんだろうけど…
オレの約一年かけたエイジングは??(;´Д`)
・・・私的にこれはけっこーショッキングなお知らせでした。

まぁでもTwitterでのReplyによるとこれが普通の対応らしい。
そうだよねぇ。メーカーはそのために引当金積んだりしてるんだし。
ま、買い換えたと思えば。。。
ちょっとだけ不安になってトイレで開けたらたった1年弱なのにパッケージが全然違うのにおどろいた。
それからポーチの手触りが少しだけ違うような気がする。(良くなくなったような…)
音はずっとエイジング進んでたのを聴いてたせいもあってか新しい子は若干とんがった感じに聴こえるけど耳に障らない気持ちの良いいつもの音。
修理に出したイヤフォンにくっついてただいぶくたびれたイヤーパーツがビニールに入って説明書(保証書兼)と一緒に戻ってきたので最悪新しい子のパーツに不具合が出てもこれに交換出来るし、いいかぁε- (´ー`*)

★今日の音楽★

  • Black Clouds & Silver Linings (Nomal) / DREAM THEATER
  • Images & Words / DREAM THEATER
  • Awake / DREAM THEATER
  • A Change of Seasons / DREAM THEATER
  • Falling Into Infinity / DREAM THEATER

Black Clouds & Silver LiningsSystematic Chaosの限定盤が欲しいなり。

システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付)システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付)
(2007/06/06)
ドリーム・シアター

商品詳細を見る
ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(限定盤)ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(限定盤)
(2009/06/24)
ドリーム・シアター

商品詳細を見る

★私信 黒羊さま★

LOUD PARK'10 お疲れさまでした。感想は文章がまとまったら忘れたころにでも書きますw
また来年も是非ご一緒してくださいませ♪
DREAM THEATERではマイキーが一番好き(現在は脱退しちゃって過去形になっちゃってますけど)ですが、仮令マイキーなしのDREAM THEATERでもやっぱりLIVEは観に行きたいと思うこのごろです♪

続きを読む ≫

テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

2010-10-21 : Device : コメント : 0 : トラックバック : 0

サマソニ2010参戦記

去る8月8日(日)SUMMER SONIC 2010 2日目のみ友人共々初参戦してきました。
LIVE行きまくってる友人が実はサマソニ初参戦ってものすげー心外でしたが(笑)
TwitterでサマソニにDREAM THEATERが出ると聞いて、居ても立っても居られずとりあえず友人にメールで「DREAM THEATERが出るんやけどどない?」と打診してOKだったので一緒に参戦♪

で、私の観たかったのは「Dream Theater」だけだったので
残りはすべて友人にお任せといういい加減っぷりで、そのいい加減っぷりや、前日友人と詳細決めるための電話をするまであのSLASHが出ることすら知らなかったというものすごい徹底っぷりwww

前日の打ち合わせでMountain Stageしか観ないとのことだったので相当気楽になったものの、念のためTwitterなどで色々真夏のライブイベント参戦の注意事項などを教えてもらって塩キャンディ類やら冷えピタやらタオルやら薬一式やら…
備えあれば憂いなし体制=結構な荷物をウエストバッグに詰め込んで参戦w

当日の朝、時間を指定して電車で待ち合わせ(それなのに例によって私が電車で一駅逆行するという愚を犯しましてん…w 備えあれば憂いなし。早うに出といてホンマによかった。危うく置いてかれるとこやったww)、前回のLOUDPARK'09の移動時同様、「ホンマにアクセス悪いよなぁ~、この一駅だけ乗り換えってメッセへ行くひとへの嫌がらせとしか思えんよな~」なんて海浜幕張駅までのアクセスの悪さをサカナに久しぶりに会った友人としゃべっているとあっという間に幕張メッセについてしまう不思議。
(けど、ホンマ幕張マジックやでww 我が家から他県にある友人宅を経由しても直行で行っても出発時間も到着時間もまるっきり変われへんって、どー考えても絶対おかしない?www)

ついてすぐに「後8時間でDREAM THEATERに会えますね!」とかしょっぱなからカツを入れられw
到着してから例によって飲んで食べてステージを観て、また飲んで食べてステージを観て…私は脱水防止策でずっとポカリスエットばっかり飲んでましたw
因みに今回食べたものはお昼に「広島焼き」。夕飯は友人が「富士宮焼そば」、私が「パク森カレー」。
幕張名物?海鮮丼だったかまぐろ丼には本当に縁がないというか見るとあんまり食べる気がしなくなるのはなぜなのか?w

結局マウンテンステージから一歩も出ることはなく観たバンドは以下の5つ。

  1. BIGELF

  2. COHEED AND CAMBRIA

  3. MICHAEL MONROE

  4. SLASH featuring MYLES KENNEDY

  5. DREAM THEATER



腹ごしらえしてからまず、13:05~ BIGELF
初めて聴いたのですが好みの音でものすごく引き込まれました。
しょっぱなっから飛ばしてノリノリになってしまったw
ホンマにあっという間に終わってしまって「えええー?」って思ったくらい。。。
ちょwww短いよ!!もっと聴きたかったよ~!!!・・・orz
LOUDPARK'10にも来てくれんかな…(無理)また観たいと思ったバンドでした♪

次に14:10~ COHEED AND CAMBRIA
プログレなので好みにヒットしてるんですがちょっとステージが退屈だったので途中で飽きてきちゃったのが残念。
時間がBIGELFと入れ替わればよかったのに、とか酷いこと思っちゃったりした位。
そもそもプログレのステージってこんなもんかも、と思えばそう思えなくもない(偏見w)し、LOUDPARK'09でのROB ZONBIEのステージに比べれば断然楽しめたのは事実なんですけどね(笑)

それから15:30~ MICHAEL MONROE
すっごい客の乗せ方がうまくてホンマ心から楽しいステージでした♪
何というパフォーマンス!細っこいのにマッチョで何というパワフルなステージ!!
聴いたことのある曲があったのも嬉しい。
最初っから最後までノリノリで「後半だいじょぶ?」と自分でも思ったくらいwww
マジかっこよかったです♪
一目でMICHAEL MONROEのファンになっちゃいました~♪
また彼らのステージが観たいです。

※私 信 ※

DEAR 我らが j氏:
今度会ったときはぜひともカラオケでMICHAEL MONROEを聴かせてくれたまい!w



腹ごしらえして少し長めの休憩を挟んだ後(人気があった16:50~のHOLEは結局その後SLASHDREAM THEATERまで休憩なしで居ずっぱりになるのがわかっていたこともあり体力温存したかったので観ませんでしたが、何やらSLASHより盛り上がったとか。)は友人的には本日のマウンテンステージのヘッドライナー相当(たぶんDREAM THEATERは別格、と勝手に決めてる私w)であろう18:20~ SLASH featuring MYLES KENNEDY
いやー、生SLASH!めっちゃ渋くてかっこよかったです!!!
音楽性も違うし雰囲気もぜんぜん似てないんですが、何故かBONJOVIRichie Samboraを彷彿とさせるんですよね。脇に居るのに渋目立ちしてるせいかな?

GUNSのSLASHとどこが違うのか!流石SLASH、巧いヴォーカルをつれてきたもんです。
まんまGUNSを演ったので大人気!すんごい熱気!!大合唱で皆ノリノリ♪
SLASHがイントロを奏でる度に熱気で会場が盛り上がっていくのがわかるほどすごかった。

後、何がすごかったって、B'Zの稲葉浩志が飛び入り(そりゃ演ってる方は予定なんだろうけど、こっちとしてはリストにない=予定外ショットなのでめちゃ飛び入り!)で出たこと!!!
「何!SLASHと稲葉浩志が競演? これは夢か?夢なのか?」状態!!!!!
(けど、友人は静かに熱狂しながらも「もしかしてありうるかも、と思ってはいたんですけどね」とサラリと語った。いやー、すごい予想大当たり + やっぱこの友人すんげーアツいひとである!)
いやはや…すんごいサプライズもあったもんです!
これだけでもホンマに今回サマソニ来た甲斐があったってもんです!!(え!w

Paradise Cityで燃え尽きた後は例によって「足いてー、腰いてー、首いてー、疲れたー、燃え尽きたー…」とか二人してブツブツ言いながらも立ったままでステージ中央柵の真後ろといういい位置をキープしてDREAM THEATER出待ち。
開演前にかかっていたアコースティックバージョンのDREAM THEATERの楽曲に合わせて歌ったり、曲やアルバムについて話したりしながらどんどんステージに向けて盛り上がっていく気持ち…

そして最後が20:00~ 夢にまで見たDREAM THEATER!!!
演奏したのは6曲。新しいアルバムの楽曲とその前のアルバムの楽曲がメイン。
しょっぱなっからマイキーの超絶技巧ドラムテクに引っ張られてたまらんかった!
ラブリエの声に酔いながらも目はマイキーに釘付け!!
もう凄すぎてマイキーがステージに居る間中一時も目が離せなかったです。。。
マリンのヘッドライナーが大御所STEVIE WONDER(実はSTEVIE大好きなので本当はすっごく観たかった。被ったのが残念過ぎ…orz)だったこともあって客の動員数はSLASHに遠く及ばない感じだったし、ノリノリなのは前方でDREAM THEATERとプリントされたTシャツ姿の「如何にもファン」ってひとがほとんどだったのは否めないけど…
お陰で熱気に殺されることもなくDREAM THEATERのステージを堪能出来たのは幸せでした。
アンコールのPull Me Under ~ Metropolis Pt.1で大合唱になって燃え尽きましたー!!!!!

予想通りぜんぜん時間たんないよー!!!!!!!orz
次回はソロのライブを(出来ればいい席で)堪能したいです。(どうせ3H立ちっぱなしだろうけどw)
幸いなるかな直近はLOUDPARK'10でマイキーだけは拝むことが出来るらしい。。。
ああっ!こんなでっかい幸せが今から予定されてるなんてっ♪


弾けまくってイベント終了兵どもが夢の後…予定通りですが真夏の湿気と暑さも手伝ってものっそ疲れました。ぐったり。。。
おまけに帰りは電車内のクーラーの寒さと、直接あたらなかったものの待ち時間や車窓から見るゲリラ豪雨にびっくり。

体力的にもおそらくこれが最初で最後のサマソニ参戦だと思う。
それでもこの日「夢劇場」が見せてくれた素晴らしいステージをずっと忘れることはないでしょう。

Mountain Stageしか観ていませんが全体的な印象を簡単に述べるなら

  • 黒くない!
  • 街中のような普通の服装の人がたくさんいる!
  • えろいおねーさんが見当たらない!代わりにすね毛丸出しの男がやたらと多い!
  • えええ?ライブやのに短パンにビーサン??マジか???
  • 盛り上がると酒が宙を飛び交うのはLOUDPARKと一緒だ!←迷惑行為なのでよい子はまねしないようにしましょう!
  • LOUDPARKと違って盛り上がっても前方にサークルピットが出来たりはしないんだな!

要するにお客さんがおとなしいってことかもねwww
死体が普通にあちこちに転がっていて時折ゾンビのように生き返ってはステージに戻ってゆくという点はLOUDPARKと何ら変わらないけどw

…ってことで続きはお約束の観た分のネタバレ的セトリと、おまけでサマソニ参戦時の心得みたいなもんを書いてみたのみですので興味のないひとはスルーでw
続きを読む ≫

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

2010-08-10 : Music / CD / Live : コメント : 2 : トラックバック : 0

生存報告とちょっとお休みのお知らせ

えー、どえりゃーお久しぶりです、こんばんは。
ネットはてけとーにやってたりするんですがBlog放置になってましたΣ(´□`;)
けど、一応生きてます。。。(生きててすんませんw)
ということで、ご心配いただいてるかた、本当にありがとうございます。
おかげさまで生きております ( ´∀` *)

で。
こんだけ放置しといて今更って気もしますが、また暫くの間Blogお休みになりまーす。
いい年して今更ですが、4月半ばから平日は毎日職業訓練校に通っていて、6月中旬に資格試験を受ける予定(もう受験自体は申込みしちゃったから決定してるけどw)で、それまでの間はなるべく試験勉強に集中して生活したいなーとか思っているわけです。
この年齢になると本当に物忘れが激しいので、せっかくいい先生について教えてもらって毎日6コマほど勉強やってるのに、やったそばからどんどん抜け落ちてしまう(帰宅してやったところのテストをやってみたら、本気で「?」ってのが結構自分でも呆れるくらい多い…)ため、集中して学習して一気に資格取得までしてしまわないと、期間が開くほど忘れてしまいそうで怖いのです。
なので、当面は学習第一生活ってことで。(本気で頭使うので、おやつは必須w)

向き・不向きはわかりませんが、授業は飽きず、とても楽しんでます。
幸い現在のところ、授業中に眠たくなって居眠り、という経験はございません。
ただ、実践してみると未だ理解出来てないなーと痛感することが多々あるので、やっぱりそこは毎日復習して補うしかないので、小さな時間を勉強に充てる「ながら勉強」もやるようにしました。
お行儀悪いですが、ご飯食べながらテキストやノートを読んだりしています。
電車やバスで遊びに行く際は音楽を聴きながらテキストやノートを読んだりします。

学校に通い始めてからこっち、正直毎日「えっ?もうこんな時間なの?時間が全然足りねーよー!(´・ω・`)」という…焦燥感満載な日々を送ってます。
けど、幸いなことに今のところは案外プレッシャーには感じていません。
目的があるから、目の前のニンジンに向かって走る馬のような状態かもw

学校に通うことで、「朝起きて学校(会社)へ行く」という、学生や社会人なら当たり前にやっていることをようやくルーチン化できるようになってきました。
何時に寝ても、朝は起きて(遅く寝たりすると起きてるかたにモーニングコールをお願いすることもあるけどw)ご飯を食べて、出来るだけお弁当を作って学校へ行ってます。
こちらに来てから筋トレをサボり倒しているのもあって、現在どうしても学校へ行くことで手一杯で運動不足になるので、学校や買い物、遊び、ゴミだしなど…とにかく出かけたら余程体調が悪いとき以外は「帰りは階段でマンションの自室まで上る」(出来るだけ行きも階段で降りるように心がけてますが、最近学校行くときは荷物が重たいのでエレベータが多いかな…)と決めて、これはずーっと継続して実行中です。
お天気がよくて体調もいいときは、なるべくチャリで通学するようにしてます。

気分転換も兼ねてほぼ毎日音楽(主にメタル系)は聴いてますし、休日はてけとーに外出もしています。
親しい友人の協力により、病院もようやく隣近(2駅ほど離れているけどネー)に通えるところを見つけたので、現在メンタル系とアレルギー系とで合計2箇所通院しています。
アレルギーと喘息は一生のお付き合いとなりそうなので、ほぼ完治は諦めてますが、メンタルのほうは最近少しずつ良くなってきてるんじゃないかなー、なんて自分でも思えるようになってきました。
とにかく一般的な社会人のルーチンに近いことが出来るようになった(といってもまだ一週間ほどですがw)というのは、長い間本当に何も出来なかった自分にとって結構大きな一歩だなーって感じてます。

ということで、以下は近況まとめと報告デス。

  • 今日初めてひとりでヘッドフォンなしで電車に乗って帰れたよ♪(これまではひとりだとヘッドフォンで音楽かけてないとダメだった)

  • 今のところ学校では発作が起きてないよ♪(ハロワでの待ち時間とかに発作が出たりしてたので結構心配だったけど今のところ大丈夫)

  • 今年はアレルギー症状全般が酷く、鼻炎症状の酷さから来る頭痛がずっと取れなかったり、喘息の発作が出かかったり、ぜい鳴がずっとしていたりしたのもあってお薬がものすごく増えたよ(´・ω・`)

  • アレルギーと呼吸器に関しては専門医をかかりつけ医に出来たことで、これまで耳鼻科や内科或いは呼吸器内科だけではわかってもらえなかった症状が言っただけでわかってもらえるようになり、心理的に随分ラクになったよ♪

  • ステレオから直にPC(HDD)に音楽データ(カセットやMP3などの音ね)を取り込めるって説明は間違いで、USB対応のメモリスティックが必要だってことがわかったので、落ち着いたら購入するよ(´・ω・`)

  • 実は長いこと、ストーリィ性の高い映画はずっと観られなかったんだけど、以前劇場で「キャピタリズム マネーは語る」を観た帰りに同劇場内に貼ってあったフライヤー見たときから「これは絶対に観たい!」と思っていたティム・バートンの「アリス・イン・ワンダーランド」を去る4月17日(公開初日)念願の3D映像で観て来たよ♪ 普通の映画が普通に観られたよー ( ´∀` *)

  • 以前よりたくさんご飯が食べられるようになって、昨日のお昼、吉野家の牛丼並盛りを完食出来たよ♪

  • 目の下に飼ってるクマさんがちょっと色白になってきたように思うよ♪(たぶんw)

  • 小さいパキラを一鉢買ってきたよ♪

  • 目の前の試験が今は一番大事、と言いながらも、就職情報誌を見かけたら貰ってきてチェックするのだけは毎週忘れてないよ♪(就職意欲があるって意味ねw)

  • 相変わらずPCは不調のままだよ(´・ω・`)どーしたもんか…


・・・ってなわけで、またかける時間が取れるまで ヾ(´・ω・`)

因みに今年の夏こそ!浴衣を着てどっか遊びに行くぞー♪

★今日の音楽★

  • DIFFICULT TO CURE / RAINBOW
  • ASSAULT ATTACK / MSG


★最近一番のお気に入りアルバム★

  • OPERATION:MINDCRIME / QUEENSRYCHE
  • Train of Thought / DREAM THEATER
  • Piece of Mind / IRON MAIDEN


一番って書いてるのに一枚に絞れませんでしたw …ま、いいじゃねぇですかw
続きを読む ≫

テーマ : (´Д`|||)げっそり
ジャンル : ブログ

2010-04-21 : Updated / News : コメント : 0 : トラックバック : 0

神イベント!

Metallica、Slayer、Megadeth、Anthraxによるツアーが実現

ちょい前から噂されていたMetallica、Slayer、Megadeth、Anthraxによるフェスがマジに実現!2010年6月にチェコとポーランドで開催される〈SONISPHERE〉に、四天王が揃って登場するようです。ポスターの序列はこれでいいのか、というか何気にHeaven And Hellも出てる、Dio様の手術は間に合うのか、等々のつっこみはさておき、各バンドを代表する面々のコメントをご紹介。


うおお!まさに神イベント!!!
RockMusicFan.netの上記エントリ(文字列クリックでそのままリンク先へ移動します)へ行くとでっかいポスター画像つきで紹介されてるのでお好きなかたは是非ご一読を。

・・・ああ、日本にも来てくれないかなぁぁぁ… Σ(´□`;)

LOUDPARK'09でMETALLICA以外はステージを拝見しましたが、だからこそ!
何度でも観たい!いいものは、本当にイイ…♪
もしも来日が実現したら…首がもげてもヘドバンするぜ!おー!!
続きを読む ≫

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

2009-12-16 : Music / CD / Live : コメント : 2 : トラックバック : 0

魅せられしもの

No Music, No Life.
夕べも10枚ほどレンタルして参りました。今回のメインは以前見つけられなかった「Tug Of War / Paul McCartney」でございます。(多分前回は別なコーナーへ移動していて見つけられなかったのだろうと思われる)
おそらくは実家にレコードが眠ってるのではと思うのですが、レコード聴けないのでw
以下、今回借りた10枚。(順不同)

  1. Tug Of War / Paul McCartney (今回のレンタルのメイン)

  2. De-Loused in the Comatorium / MARS VOLTA (FirstAlbumが聴いてみたくなって)

  3. Empire / QUEENSRYCHE (Twitter友さんのお奨めに従って)

  4. Falling Into Infinity / DREAM THEATER (前回借りたかった奴でジャケ&タイトル借りw)

  5. RELOAD / METALLICA (Fuelが聴きたかったから)

  6. Shadow Of The Moon / Blackmore's Night (初なのでまずはFirstAlbumからかと)

  7. PILGRIMAGE / WISHBONEASH (ああ、遂にやっちまった…避けて通れなかったw)

  8. LED ZEPPELIN III / LED ZEPPELIN (前から借りたかったから)

  9. CODA / LED ZEPPELIN (某氏のお奨めに従って)

  10. THE ANTHOLOGY / ZAPP & ROGER (たまにお気に入りの電子音が聴きたくなるのでオマケw)


先日から書いている通り、現在主にプログレ系のMETAL、メインはDREAM THEATERで、他にMARS VOLTA、そしてQUEENSRYCHEあたりの音に「とり憑かれているんじゃないか?」ってくらい夢中である。
聴き始めると手が止まる。
というより、邪魔されたくないのである。よってタイミングを計って聴くようになった。

とは言えまだ聴き始めたばかりでDREAM THEATERはまだ4枚しか聴いてない。

DREAM THEATER

  1. Metropolis Part.2 : Scenes From A Memory (1999年 5th Album)

  2. Train of Thought (2003年 7th Album)

  3. Images & Words (1992年 2nd Album)

  4. Falling Into Infinity (1997年 4th Album)


上記の順に聴いていて、現段階では「Metropolis Part.2 : Scenes From A Memory」か「Train of Thought」かどちらが一番好きなアルバムか非常に悩ましいところ。
アルバム的には前者かも知れないが、後者の「As I Am」や「Endless Sacrifice」が曲としては非常に、多分DREAM THEATERの中でも一、二番に好きである。(…とか言いつつ「Images & Words」の「Pull Me Under」、「Another Day」とか「Metropolis Pt.1 -The Miracle And The Sleeper-」や「Take The Time」「Learning To Live」などもすっごい好きだったりする。)
現時点では聴いた順に好きかも知れないとか無難なことを言っておきたいとこだけど、どう聴いても御幣があるような気がしてくる。
レンタルしたばかりの「Falling Into Infinity」以外のアルバムはそれぞれそれなりに聴いて、どのアルバムもすごく気に入ってるし、それぞれにお気に入りの曲もあるからである。
「Falling Into Infinity」についてはこれから聴き込んでいくとまた印象が深まっていくだろうなぁと思っているところ。現段階では「Hollow Years」と「New Millennium」、「Peruvian Skies」、「Burning My Soul」あたりがお気に入りかな。
…とか言ってる間に「わー!もうダメだ。聴いた曲全部好き!」と言いたい私がいるw

まぁじっくり攻めよう。。。と思ってるもののこの性格wどうなるか(苦笑)
次回TSUTAYAへ行ったときにレンタルしたものが全部DREAM THEATERだっりしたら笑ったってください(可能性無きにしも非ずってのが怖いw)
現時点の状況ではたぶん、遠からずベストアルバム以外レンタルにあるものはすべて借りることになると思う。(ベストアルバムは、何かボーナストラックでベストにしか入ってない曲orアレンジがある場合以外決して手に取らないと思う。何故ならDREAM THEATERというバンドとそのアルバム及びコンセプトそれ自体が気に入っているからであり、楽曲単体も好きなれど、どうせならアルバム通して聴きたいからに他ならないから。)

とにかく聴けば聴くほど「ウマい」と思うのである。
Vocalを含めてどの楽器も凄い。とにかく聴かせる。旋律が美しい。手数が多い。聞き手に飽きさせる暇を与えない。
アルバムがよく出来ている。何れもコンセプトを感じさせるのである。
聴けば聴くほど虜になっていくのがわかる。
何が琴線に触れたのかは現時点では判らずじまいだが、「スッポリハマった」という言葉がぴったりくる。
別にVocal重視ってわけじゃないが、ジェイムズ・ラブリエの声と、ブレスの仕方及び後ろを引っ張る独特の歌い方がすごく気に入ってるのは事実である。
当然だけれど、ずっしりと重量があるのに時に走り、どっしり響いて絡んでくるジョン・マイアングのベースも凄く好きだし、これでもかってくらいのバカテクと手数で攻めに迫ってくるマイク・ポートノイのドラムも大好きである。ここぞ!というときの泣かせっぷりや、今だ!という時に狙ったようにVocalやKeyと絡んでくるジョン・ペトルーシのギタープレイは秀逸でものすごく好きだし、その奏でる旋律の美しさには毎度惚れ惚れする。キーボードはデレク・シェリニアンの音もケヴィン・ムーアの音もジョーダン・ルーデスの音も何れもDREAM THEATERの音であると思うし、何れも秀逸だと感じるし好きである。
何にしろ凄いと思うのは、どれほど長い曲でもその「時間・長さ」を感じさせないという点に尽きるだろう。各自のテクニックが凄いのはもうわかりきっていることとしても、それだけに収まらず、一枚のタペストリを織り上げるが如くどのアルバムにも綺麗にDREAM THEATERという刻印が織り込まれているかのように、或る種の一貫性を持ってアルバムが完成されている点かも知れない。

一方、MARS VOLTAの方は3枚しか聴いていないし、QUEENSRYCHEになると2枚しか聴いてない。

MARS VOLTA

  1. The Bedlam in Goliath (2008年Album)

  2. Frances The Mute (2005年Album)

  3. De-Loused in the Comatorium (2003年Album)


MARS VOLTAは「The Bedlam in Goliath」の一曲目を視聴機で聴いた瞬間、頭をかち割られたような衝撃を受けた。

「こいつぁ…絶対聴くっきゃねぇ!…そう俺のゴーストが囁くんでな…」(笑)

現段階ではやっぱり「The Bedlam in Goliath」が一番好きなアルバムである。
MARS VOLTAは独特の狂気と複雑さをコアに孕んだバンドだと思う。
が。そこがたぶんがっつり琴線に触れてしまったもんだからどーしようもない。
これまた聴いてるときに邪魔されたくないバンドである。
やっぱりアルバムにコンセプトを感じるのだろうし、入り込んでしまいたいのである。
だからもっぱらこちらも邪魔が入らないようなところで聴くのが気に入っている。

QUEENSRYCHE

  1. Operation: Mindcrime (1988年Album)

  2. Empire (1990年Album)


最初に「神!」なアルバムを聴いてしまったゆえ、その後が辛いQUEENSRYCHE。
「アレ以上のアルバムはないです!」と断言されてしまって残念であるが、後から聴いた「Empire」も悪くない印象。
前者はコンセプトを感じさせるけれど、後者はシングルスなイメージのアルバムですかね。

更に、幸運なことに、MARS VOLTA絡みの音源を入手したので早速今日聴いてみた。

Omar Rodriguez-Lopez and Jeremy Michael Ward / Omar Rodriguez-Lopez and Jeremy Michael Ward
こちらは実験音楽的な音の集合体であり、楽曲ではないがサンプリング等が好きなら十分楽しめる。実に狂気を孕んだ音あり、うむむと唸らせられた。

Se Dice Bisonte, No Bufalo / Omar Rodriguez-Lopez
こちらは現在のMARS VOLTAを十分に感じさせるサウンドで、MARS VOLTAの楽曲もVer.違いで入っている。

Please Heat This Eventually/Omar Rodriguez Lopez feat. Damo Suzuki
Damo Suzukiとのコラボ。限定12インチで発売されており、Se Dice Bisonte, No Bufaloの5曲目はVer.違いとのこと。


いずれもMARS VOLTA好きなら楽しめる音作りだと思う。確かに若干Ruffさは感じるものの、好きな音だけに何れも楽しめたし今後も聴き続けると思う。

ついでに新しいバンドの音源をひとつと、東京事変の新譜も聴いた。
東京事変については特筆すべきことはなし。
敢えて書くとすれば、80年代のダンスナンバーを意識したような(はっきり言えばMichael Jacksonを意識してるのだろうか?)仕上がりとなっている。
先日TVで東京事変を観た時に感じたのが「しかし何故に今更MoonWalk?」
流行った当時遊びで踊ってた私にとってみればちっとも時代にマッチしてないつーより、時代遅れも甚だしいというか、死んだひとをサカナにしないで戴きたいというか、林檎さんに限らずであるが、死んだひとをネタに金儲けかよ!みたいな感じの印象である。
MoonWalkは語るもんでなしに踊るもんである。
Michael(MJ)のMoonWalkはMichaelにしか出来ない。彼のものだからこそ観る価値があるのである。
音にマッチしないMoonWalkなんざ観る価値もない。
はいはい、一生やりたきゃやっててください。
語らせる方の喋りも鬱陶しいし、語る林檎さんを眺めるのも正直鬱陶しいのであった。
こんなこと平然と言っちゃうけど私はいまだに林檎ファンである。

さて。
新しく教えてもらったバンドはTriviumで、アルバムは「Ember To Inferno」。
こちらはスラッシュメタルとメロコアが混ざったようなタイプの音作りで、音は好みである。
First Albumとのことで、「Vocalが惜しいな、ちょっと若いというか実力不足な気がするなぁ…」と思っていたら、なんと録音当時VocalとGuitarは17歳だったとのこと!びっくりである。
末恐ろしいバンドが登場したもんだ。。。
先行きが楽しみなバンドでもある。もっと楽曲が聴いてみたくなった。

最近意外に楽しめるようになってきたのがスラッシュ系とかデスメタル系の音。
以前はほとんど興味がなかったんだけど、生SLAYER観て以来好きになっちゃったというか、あれはもう観ちゃったら負けを認めるしかないでしょう。
SLAYERは手元にある音源は2枚(「REIGN IN BLOOD」「Seasons in the Abyss」)だけど、他にスラッシュ系はMETALLICAの「Master Of Puppets」とかSlipnotの「IOWA」、PANTERAの「FAR BEYOND DRIVEN」辺り。
確かMETALLICAは「St.Anger」も音源があった気がしたんやけど、探しまくっても見当たらないからまた借りてくるか。

で、今回レンタルした中で最悪だったのがMETALLICA。
SLAYERが「メタリカは死んだ」と言ったという逸話がわかるアルバムだと言えば話が早いだろうか。
なんだかPOP過ぎて全然面白くなかった…(´・ω・`)
漢METALLICAは何処へ?という感じで、軟弱というか、スラッシュな音じゃなくなってたのがなかなかにショッキングだった。
そりゃまぁ目的の「Fuel」自体メロディアスな楽曲だけど、まさかそんなんばっかり詰め込まれてるなんて思いもよらず…
うーん…ちょっとMETALLICAじゃないみたいで残念な印象過ぎだった。
おいらを元気にしてくれるMETALLICAは何処へ…?(´・ω・`)

今日の音楽
まだ体調が悪いのをいいことに、ベッドでごろごろしながらヘッドフォンでひたすら聴きまくっておりました。

  • CORRIDORS OF POWER/GARY MOORE

  • ASSAULT ATTACK/MSG

  • PYROMANIA/DEF LEPPARD

  • Tug Of War / Paul McCartney

  • Falling Into Infinity / DREAM THEATER

  • Images & Words / DREAM THEATER

  • Metropolis Part.2 : Scenes From A Memory / DREAM THEATER

  • Train of Thought / DREAM THEATER

  • De-Loused in the Comatorium / MARS VOLTA

  • Omar Rodriguez-Lopez and Jeremy Michael Ward / Omar Rodriguez-Lopez and Jeremy Michael Ward

  • Se Dice Bisonte, No Bufalo / Omar Rodriguez-Lopez

  • Please Heat This Eventually / Omar Rodriguez Lopez feat. Damo Suzuki

  • 能動的三分間・我慢 / 東京事変

  • Ember To Inferno / Trivium

  • Shadow Of The Moon / Blackmore's Night

  • RELOAD / METALLICA

  • Empire / QUEENSRYCHE


★最近のピアス事情★

左耳右耳
結構端っこにホールが開いているため、一番下のホールにはこれ以上重たいピアスはつけないほうがいいとアドバイスされておりますw
ジュエリつきのスパイラル・バーベルって結構重たいのだなぁと実感しているこのごろです。
まぁストレートでボール2つんとこ、3つあるんやから当然か(笑)

「こんなはーずじゃ、なかぁーったのにーぃ♪」ってなもんで、開けた当初はチェーンのピアスをかわいくつけたくて端っこに開けたんですが、金属アレルギーが悪さをしたためちょっと拡張して316サージカルステンレス製のボディピアスになり、更にドS+ドMな性格が災いして当初は22Gだったはずのホールが気付いたら14Gになっていましたとさw
でもホールが小さい方がピアスの先でホールを傷つけやすいのは事実なので、大きいほうがホール自体を傷つけにくく、したがってケアも楽チンです。
下から2つめの細いやつ(18G)を14Gに拡張したいこの頃です。


テーマ : ♪音楽♪
ジャンル : 趣味・実用

2009-12-13 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0

鬼の霍乱

9日も午前中から起きてたけど、何故か午後から唐突に熱を出して寝込み…(笑)
なんか立っているのが辛いくらいフラフラで、「あ、ありぃ? Σ(´□`;)」状態。
さすがに「あ、もうこりゃ諦めてベッドへGOやな」…そう、人間、諦めが肝心です(ぇ

昼間だったので眠剤飲まないからどうせ眠れないけど、まぁ身体の訴えに素直に従って横になり、ベッドサイドに備えてあるAH-D1000-KをiPhoneに挿し、「どうせずっと寝てるんだからエイジングがてら気が済むまで好きな音楽聴いてりゃいいや。」ってことでQUEENSRYCHEからはじまってDREAM THEATERなどかけ始める。(まだアルバム3枚しか聴いたことがないけれど、私にとってDREAM THEATERはアルバム聴きだしたら途中で出来るだけ止めたくないバンドである。それほどアルバムに対して勝手にコンセプトを感じてリスペクトしているということ。)
しばしDREAM THEATER、QUEENSRYCHE、MARS VOLTAと流してうつらうつら。
うつらうつらする、ということは眠れるか?と思ったので、導入剤代わりにデパスを飲んでBGMを「Secrets Of The Beehive / David Sylvian」へ移行。
そのまま暫し眠り、夜10:30頃のどが渇いて目が覚める。

…全身だるくて起きたくない…(´・ω・`)
…なんか妙に暑いし頭痛が酷い。背中も酷く痛む。両脚も酷く痛む。
…このまま動きたくない。。。

ちょっとの間、葛藤。

でもなんか飲まないと+食べないと解熱鎮痛剤と眠剤が飲めない。

しょうがないので起き出して、テーブルの上に置いてあった「かもめのしょこらん」(岩手銘菓「かもめの玉子」の普通のチョコレートバージョン?生協で買ってみたけど、私的には「かもめの玉子」のが好みなのでたぶんリピはないw)をひとつと、冷蔵庫に買ってあった小さいチーズタルトを食べて、水を大量に飲む。
で、枕元へ持っていくペットボトルにも水を入れて眠剤と解熱鎮痛剤を出し、つけっぱなしで忘れ果てていたPCの電源を落としてベッドへ戻ったら、さっきまで「暑い!」と思っていたはずなのに冷え切っている身体。
仕方ないので足元のアンカのスイッチを2時間くらいONに。
寒いのでお薬メモを書くのも諦めて頭まで布団をすっぽり被って薬が効き始めるまで再度David SylvianをBGMにし、眠気に合わせて音楽を止めてそのまま寝る。
明け方また目が覚めたけど、水を飲んで、また寝る。

今朝は比較的すっきり起きられた。
背中や節々が相変わらず痛むので熱は下がったかのぅ…とか思いつつ。
気付いたら心配してくれた友人からiPhoneに「Helpせんで大丈夫か?」という旨のメールが届いていた。まことに深謝。嬉しかったです<(_ _)>
一晩で熱が引くくらいだからまさかインフルってことはなかろう…とは思ったものの、どうせ左肘の痛みが酷いのがずっと気になっていたので診てもらうのに病院へいこうと思ってたので、トーストとプルーンと作り置きのスープにレトルトカレーを混ぜたやつを半分食べてから支度して病院へ。
本日は足の脛を診せないといけないので、あんまり嬉しくないがボトムスはベロアのジャージみたいなので我慢。ちょうどいいサイズのワイドジーンズがないんだもん…(´・ω・`)
トロトロしてたせいか結構ギリギリに滑り込みになってしまった。

初めての病院は緊張するから酷く嫌い。物凄くどきどきする。
最初3科掛かるつもりだったが、ひとつは今日は診察がお休みだと言われたので、とりあえずお休みの分は内科医に診てもらって相談して必要なら明日またで直すとして、今日は内科と整形外科と掛かることに。
受付で内科の問診表を書かされ、内科の受付で待ってたら、整形外科から呼ばれ、そこでまた整形外科の問診表を書かされ、「待ち時間が長かったら待ち時間に、でなければ内科が終わってからレントゲンとってきて。」と言われる。

病院の規模にしては待合患者が少ない印象だけれど、時間がかかるということは丁寧なのか?それとも医師が少ないのか?などと思いを巡らしつつ、呼ばれる声だけは聞き逃さないようにとヴォリュームを絞って音楽をかけ続ける。
なんとなく心細くてどうしてもヘッドフォンが耳からはずせない。

内科のドクターは…実はあんまり印象がよろしくない。
とっても機械的。話を聞いて「わかりました。熱が下がっているのでインフルエンザの可能性は極めて低いので検査はしなくても大丈夫だと思います。」と、ここまではいいんだけど、その後、皮膚科で診てもらうはずの部位を診てもらった件の処方については「ステロイドを望みますか?」と尋ねられたので「いいえ。普通のでお願いしたいです。」と答えたら、それについての説明はあったものの、その他の処方等についての説明が皆無なままで診察おしまい。
なので内服薬はないのかなー、と思ってたら風邪薬その他がたくさん出されていた(笑)
まぁ電脳化されたドクターなのだということにしておきましょう。
美女だったらNG出さないんやけどなぁ…←どこまでもおっさんな私w

整形外科のドクターは入室後もかなり待たされたけどいいドクターで。
丁寧に診てくれて、解説も丁寧。「上腕二頭長頭腱鞘炎(だったかなw)」とやらで、現在引っ張っている痛みの原因は落下してきた荷物にぶつかった衝撃等ではないとのこと。
「おそらく引越しの荷造りと荷解きで長い時間同じような作業ばっかりで無理させちゃった結果、腱鞘炎になったから肘が痛むんですよ。」とのこと。
ひえー(´・ω・`)
ドクター曰く、この病気のひとが最近すごく多いらしい。

で、「電気あてたりいろんな方法があるんだけど、どれをやっても正直完治までに時間がかかるし、僕は注射しちゃって、後はストレッチしてもらって様子をみてもらってます。それでいいですか?」とのことなのでOKした。
で、注射を一本。ちくっとした以外痛みなし。
「今日は注射したので痛みますよ。お風呂と運動はダメね。」と言われたので、「シャワーはいいですか?後、チャリで2駅ほど先の病院まで往復しても?」と尋ねたら「それくらいならいいですよ。」と言ってもらったのでちょっとほっとする。
当初「湿布も出しますので貼って様子を見てくださいね。」と言われたのだけれど、看護士さんが「先生、アスピリン喘息のあるかたですよ。」と一言。
「うーん、それじゃぁ湿布はダメだなぁ…出そうと思ってた湿布は体内に薬が浸透しちゃうタイプだから出せないので来月までストレッチとお風呂で温めるので乗り切ってみて。」との事。
先ずは痛みの原因が判明し、骨折や神経等の問題もなさそうでほっとひといき。
序に気になっていたピーラーで切って以来曲がりにくくなった関節についても相談したら、それもストレッチを教えてくれたので、肘のストレッチと一緒にお風呂でやることになった。

会計して院外処方で薬をもらって帰り、着替えてしばし休んでチャリで心療内科へ向かう。
日暮れ
とりあえず風邪らしいのであったかくして…ってことで耳あて付のあったかい帽子を被って、マフラー代わりにストールを巻いてチャリで行ったら、院内あつー(笑)
でも夕方の予約は空いていて、全然待たされることもなくすぐ呼ばれた。
こちらは、前回処方された安定剤が効き過ぎて一日中ぼーっとするので半分で飲んでいる件を伝えたら、最初から半分のがあるのでそちらに処方を変えましょう、と言ってくれた。
眠剤について尋ねられたので、使用してみた感想を述べたら、「多分身体に合っているのでしょう。では暫くそのまま様子を見ましょう。」と。
で、突発的な不安時用の安定剤の頓服を何か出してもらえないか、ということを打診。
こちらについては「ワイパックスを長く使われていらっしゃったようなので頓服でワイパックス0.5mgを出して様子をみましょうか。」とのことで解決。
後は前回と同じ処方が出たので、解熱鎮痛剤の束と鼻炎のお薬も一緒に貰えた。

その後、薬局でマスカラとアイラインを購入し、スーパーでヨーグルトの買い置きを購入。
夕飯は帰宅してから食べることも考えたけど、面倒くさくなったのと、心療内科の次回予約日がよりによってクリスマスイブだっちゅぅ切なさにより(←かなり強引 / 笑)割りと評判のよいラーメン屋さんへ行ってみることにした。
「準備中」の看板。営業時間までは中古屋でCDを漁って暇つぶし。
通りがかりの「ラーメン二郎」に開店前なのに既にサラリーマンと思しき人たちが何人も並んでるのを見て驚く。実は一度も食べたことがないんだけど、開店前から並ぶほどの価値があるのか?
どっかで見たラーメン二郎の写真で、その量の多さに絶対食べきれない感を覚えてちょっとひいてるんだけど、美味しいのなら暇そうな時間があれば狙って行ってみてもいいかなぁ、とか思ったり(笑)
いや、食べるの遅いから暇な時間じゃないとヤバいかなぁというのもあったりしてw

適当なところでCDを漁るのを諦めていよいよお目当てのちょっとお高い「季節限定ウニラーメン」を食すことに。
冬限定商品だという噂のウニラーメン。ドアを開けると中はダンジョンか?と思えなくもない雰囲気で、食券販売機があるのだが、最初食券がどれなのかわからなくて迷うw
店内はまるでBarのように仄暗い。(やっぱりダンジョンか?)
テーブル席は見当たらず…ってことはラーメンBarかな?
季節限定ウニラーメン
出てきた「ウニラーメン」は最初に抱いていたイメージとは随分と異なり、
ウニがどん!とラーメンに乗っかっている等と言う無粋なことはなかったw
たぶん鶏ベースの白湯スープがメインで、ひとくち食べるとウニの香りがほんのりと口の中に残る上品な味。
細く刻まれた岩海苔はラーメンと一緒に食べると磯の香りが広がる。
チャーシューがウニ味のチャーシューで、ちょっと濃い目の味つけだけど、これがまた美味しい。
それから画像左側に見えているが、「この具は何だろう?」と思って食べてみたら、比較的あっさり味付けの蒸し玉子。
味玉とか煮玉子、ゆで卵系じゃない玉子が入ったラーメンは初めてだったので新鮮だった。
麺はストレート麺で茹で加減固めなので好み。
他に余計な具は一切入ってないという潔さがかえって気に入った。
テーブルには白胡椒と七味唐辛子が置いてあったので、迷わず七味を少し追加。

しかし如何せん上品過ぎて量が少ない。
私的にはベストだったが一般的にこれで1,000円はどうか?
普通に食べる男性だったら、あれば替え玉かライス or 大盛等の注文が必須かと思われる量でちょっと笑えた。
が。そこは「ウニ」である。一度は食べてみる価値があると思う。
リピるかどうかはちょっと微妙だけど。これだったらじゃんがらの全部入りとか桂花のこたろー麺頼む方が見た目も栄養バランスの面でもよい気がするし。
…といいつつかなり美味しかったので、来年の冬も釣られて食べそうな気がしなくもないが。

その後、帰路にある電化製品量販店にてティッシュとトイペと以前友人がBlogで美味しいと書いてたおせんべを見つけたので買って帰宅。
さっそく開けてひとつ食べてから食後の薬とやらを3種類ほど飲んでから、身体をあっためるべく黒砂糖をプラスした生姜紅茶を飲んでまったり♪

…してたらあっという間に日付が変わってしまったし、なんだか眠たくなってきちゃったので、寝ようと思います(ぇ
ってか最近比較的まっとうな時間に眠たいと感じることが出来るようになってきた気がしています。これはいい傾向だなと思っています。
まぁ、薬を盛らないと死ぬほど眠いのに眠れないのは変わらないんですけどね(苦笑)


今日の音楽

  1. Secrets Of The Beehive / David Sylvian

  2. The Bodyguard(サントラ) / Whitney Houston

  3. A LONG VACATION / 大滝詠一(時間の関係で「雨のウェンズディ」まで聞いて終了)

  4. DEFENDERS OF THE FAITH / JUDAS PRIEST

  5. PIECE OF MIND / IRON MAIDEN

  6. FAR BEYOND DRIVEN / PANTERA

  7. REIGN IN BLOOD / SLAYER

  8. MASTER OF PUPPETS / METALLICA

  9. SPREADING THE DISEAS / ANTHRAX

  10. OPERATION:MINDCRIME / QUEENSRYCHE

  11. BARK AT THE MOON / OZZY OSBOURNE

  12. BLACKOUT / SCORPIONS

  13. BALLS TO THE WALL / ACCEPT

  14. BENT OUT OF SHAPE / RAINBOW

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

2009-12-10 : Recommend : コメント : 4 : トラックバック : 0

川のゴミにも苦悩あり

一週間ほど前にスパイラルバーベル(ボディピアス)のジュエリが石落ちしてしまったのをショップに持ち込んだら、買ったばかりだったせいかメーカーで修理してくれることになり、出来上がりが今日だったので、忘れる前に取りに行ってきた。
何もよりによってこんな氷雨の日に出ることもなかろうて…と自分でも思うのだけど、出たいうちに出ないとイヤになってそのうち忘れるのが目に見えているので(苦笑)

寒くなる前に行きたかったので午後比較的早い時間に立ち寄ったら「すいませんけど夕方の6時過ぎごろで」と言われたので、それまでブラブラ暇つぶしすることに。

が。今日に限って是非ともやりたかった暇つぶし用のブツを持っていないwww

なのでしばし駅ビルや雑居ビル、電化製品等を眺めたりして、てけとーにくたびれた後は先日百景で見た美味しそうなスターバックスのクリスマスケーキを食べに休憩。
ドライフルーツは好物♪ 飾りのチョコトッピングのオレンジも美味しそう♪
ってことで、甘いとは知りつつも温まりたかったのでクリスマスフレバーの「ジンジャー・ブレッド・ラテ」のトールサイズとお目当てのケーキ「クリスマス・ジュエル」をオーダー。
店内が暑いのでジャケットは脱いだものの、ヘッドフォンはつけたままでもぐもぐしながら席から見える風景と人間ウォッチング。
MARS VOLTAを爆音(ただし音漏れなし)で聴きながら見る雑踏はなんだか何処か嘘くさくて、本当は今私の目に見えているのは現実じゃないんじゃないかって気さえしてきてちょっと不思議な感覚に囚われる。
ケーキがおなかに入るとしっかりおなかいっぱいになるんだから現実に決まっているのに。。。

肝心の「クリスマス・ジュエル」はオレンジピールかな、の味が全体を引き締めてフレッシュに感じさせ、甘さも控えめに感じるのでコーヒーとの相性は抜群かと。
ドライフルーツが結構入ってるのでドライフルーツ苦手なひとには不向きですが。
完食した後も、最後までオレンジの爽やかな風味が口の中に残るのが特徴。
ぽろぽろと崩れやすいので食べるときは気をつけましょう(笑)

お買い物ブレイクにちょっと甘いものが欲しくなったときはまたリピしそうです♪
クリスマス・ジュエルとジンジャーブレッドラテ

で、エントリタイトルの「苦悩」ですが…。
なんのことはない、川のゴミって結構ナンにでも引っかかれるので暇つぶしは得意分野だと思っていたんですけれど…
今日はなんだかコレがきつくてきつくて。
何処へ行っても時計ばかり見ていた気がします。
どのお店を眺めてもこれといって欲しいものが特にない。。。

服・・・・・
もう欲しいのは買っちゃった or 持ってる or 増やしたいと思えるものに出会えない。

鞄・・・・・
欲しいんだけど、「欲しい!」と思えるものに出会えない。

靴・・・・・
もう欲しいのは買っちゃったから現在欲しいものがない。

アクセ・・・
常に欲しいけど、欲しいと思ったものに出会えなかった。

PC・・・・・
欲しい!が先立つものがないから無理。(ノートPCね)

本・・・・・
欲しいのがあった!が折れていてプレゼントには不向きだった。

雑貨・・・・
見ると欲しくなるが、飾る場所がないだろ!と自分を戒めて今日は我慢したw


もういっそのこと腹括って天すみでも行って来ればよかったのか?と思ったのは秘密です(笑)

で、暇を潰しに潰して午後7時過ぎにショップへ伺ってジュエリを引き取ってから帰宅しましたが…
ブラックダイヤモンドがジェットに化けてる気がしましてよ、奥さん…(´・ω・`)
ま、直っただけよしとしましょう。そうしましょう。(ノ∀`)

で。こいつを填めるのにまた数日掛かるんですね…? Σ(´□`;)

今日の音楽

  1. SOUL BALLAD COLLECTION (タイトルうろ覚え)
  2. HOUSES OF THE HOLLY / LED ZEPPELIN
  3. APPETITE FOR DESTRUCTION / GUNS N' ROSES
  4. THE BEDLAM IN GOLIATH / MARS VOLTA
  5. FRANCES THE MUTE / MARS VOLTA
  6. SPREADING THE DISEASE / ANTHRAX
  7. PUMP / AEROSMITH
  8. PIECE OF MIND / IRON MAIDEN
  9. PAINKILLER / Judas Priest
  10. SCREAMING FOR VENGEANCE / Judas Priest
  11. 三文ゴシップ / 椎名林檎

続きを読む ≫

テーマ : これでいいのか?これでいいのだ!
ジャンル :

2009-12-03 : Recommend : コメント : 0 : トラックバック : 0

I Place the headphones on my ears and listning

ぶっちゃけAudio Technicaの音が苦手です、こんばんにゃ (*゚Д゚)ノ
我が家で音楽を聴こうと思ったら、カセットが聴ける愛機チープなVictorのミニミニコンポちゃん or PC or iPhone(iPod)ということになりますが・・・。
集合住宅の悲しさ、ステレオは夜間大きい音が鳴らせず、ショボい音で小さい音を鳴らすとショボさが際立つので、値段やら装着感やら音やらで色々悩んだ結果、一代目のヘッドフォンはかねてからTwitter友さんからのオススメであった「DENON AH-D1000-K」(★FOSTEX のMH256 限定DJモモーイモデルとオソロ★要するに製造はFOSTEXでしているけどDENONにOEM しているそうですにゃ。)を去る11月6日にAmazonで購入、8日には手元に届いているという素早さにびっくりw
決断できたのはAmazonでSaleしてた(想像だけどモモーイ限定がお安いからお値段下げたのかも?)&商品券があったから・・・ってのが大きいかなぁ。
購入を検討していたVictorのHP-RX700が、お財布にもエコで耳と頭の装着感は非常によいのだけれど、余りにも重たくてリクライニングするイスにでも座らない限り、長時間の装着が辛そうだった…ちうのもあり…。(肩こりもちなんでw)

購入したAH-D1000-Kは値段の割りに(私的見解を述べさせて戴くならば単に購入時に「AH-D1000-KがSaleされていた+Amazon商品券により支払額が少なくてすんだだけ」という話ですが、たかがヘッドフォン・されどヘッドフォン、人によっては結構お高いのが一般的と思われている場合も無きにしも非ずなので…)音も非常によいです。重低音の効きがよく、聴いてて心地よいです。
そして軽くて扱いやすいのと、コードは両耳出しですが、延長コードがついてるのが嬉しい特徴。
というか、当初はモモーイ(MH256)をオススメされてたのですが、「ちょっと私にはラブリー過ぎるかなぁ、どうしよう…」とか思っていて、FOSTEXとDENONの違いを調べてみたら「DENONの方は延長コードがついている!寝室で音楽聴けるやん!」ということで迷わずDENONになったわけですが(笑)
オススメしてくださったTwitter友さん曰く「必ず装着感を確かめてから購入すること!」とのことだったので、新宿へ出たついでにあれこれいっぱい試聴・試着してから購入を決めました。
もちろん、ついでに購入対象にはならないお高いBOSEとか、友人が使っているというSennheiserのヘッドフォンを試してみたりするのも忘れませんでしたが(笑)
AH-D1000-Kの音も装着感もかなり好みなのでお安く買えて大満足です♪
お名前出していいかどうかわからないので触れませんが、ご紹介及びご教授くださったTwitter友さんには心からお礼申し上げます。
もうちょっと若ければ断然ラブリーなモモーイ限定を買っておりました ヾ ( ´∀` *)
DENON AH-D1000-K
DENON AH-D1000-K


FOSTEX mh256 B 桃井はるこオリジナルモデルヘッドフォン FOSTEX × モモーイ 白x黒イヤーパッド ヘッドホン

暫くの間は外出時もAH-D1000-KをiPhoneにさして使ってたんですが、その後、千葉の友人宅へ行くことが決まり、装着時間が長時間に及ぶと、まだ開けたばかりのピアスホールがどうしても痛むので、インナータイプ(カナル型)のヘッドフォンを検討することになり…(汗)
Twitterで呼びかけてみたところ、「ULTIMATE EARS」「ETYMOTIC RESEARCH」の2種類の名前がTwitter友さんから@で返ってきたので、まずはネットで調べてみて、価格的に後者しか選択肢がないと思い、翌日家電量販店店頭へ装着感と視聴に行き、聴いてみたら、(この日iPhoneで聴いてたのは運良く?QUEENSRYCHE)音が本当に透明というか一音一音がはっきりとストレートで、かつダイナミックなのが非常に気に入り、ちょうど店頭にヘッドフォン専門の担当者の方がいらして親切に対応してくださったので、似た様な価格帯のメジャどころSureとかSennheiser等、幾つか聞き比べさせて戴いたのですが、やっぱりETYMOTIC RESEARCH 6iが一番印象深く、ストレートに欲しい音を耳に入れてくれると感じ、「黒があれば完璧即決なんですけどねぇ…」と言ったら、ショップの店員さんは「在庫表には在庫ありになっているのですが申し訳ないですが白しか見当たりませんねぇ…」と困惑顔でそそくさと去っていったにも関わらず、ヘッドフォン担当の方がわざわざあちこち探してくださり「黒、ありましたー!」と全然違うヘッドフォンのとこから見つけてくださったので、去る11月17日、即その場で装着してのお持ち帰り決定となったわけです。
この価格帯(因みに私の購入価格は14,800円ほどだったと記憶。定価は16,800円ほどだったと記憶。たぶんw)でインピーダンスが16Ωってのはかなり魅力です。(大体いいとこ32Ωだと思います)
インピーダンスって何?簡単に言うと数値が小さいほど出力レベルが大きい(要するに小さいヴォリュームで大きな音が出る)ってことなんですが、そんなの知らないとか例えば数値で計れなくても(メーカーによってはインピーダンスの数値を未発表にしてるところもあるし)実際に装着して、耳に気に入った音楽の「音」を入れて聴いてみると、音が非常にクリアかつストレートに広がるのが体感出来るかと思います。
iPhoneでなくステレオで試すとより解りやすい気がしました。
高音域も綺麗にハッキリ伸びる、中音域も勿論きっちりハッキリ伸びる、しかし低音域もハッキリしっかり伸びる…ライブ音源とか好きな人には堪らん音やと思います。音の洪水がそのまま味わえるということで、私にとってはこの価格帯ではまたとない理想的な音のヘッドフォンだなぁと思えました。お名前書いてよいかわからないのでここではあえて書きませんが、よいものを教えてくださってホンマにありがとうございました♪
これでもってDREAM THEATERとか聴くと悶絶死出来ます、マジで(´∀`)→現在悶絶死してる人www
恐らく、ピアノソロとかそういうのを聴いてもかなりいい線なんじゃないかと思います。

ただし、ご紹介くださった方も仰ってましたが、密閉性が高く、音漏れはほぼゼロといっていいでしょうが、ちょっとヴォリューム上げると周囲の音を完璧に遮断してしまうため、歩いたりチャリったりするときは注意が必要です。
ETYMOTIC RESEARCH 6i
ETYMOTIC RESEARCH 6i

因みに、ETYMOTIC RESEARCH 6iは上の画像と現在のモデルはジャックの形が違うので、出来れば購入される際は確認された方がいいかと思います。
急がないのであれば現段階ではここが安いんじゃないかと思うです。
ここだとちゃんと現在の形状のジャックを見ることが出来ます。
私はここでみてからショップへ駆け込んで中身を確認しましたが、ポーチが付いてるというのも、暫く外しておくときなどにちょっと便利ですよ♪
まぁオススメの最大理由は値段に対するコスパのよさなんですけどね(´∀`)

因みに、SONY MDR-Z150ももらったというか、要らん言うてるのに「使わないから」という理由により我が家にムリヤリ置いていかれたので持ってるんですが、現在装着しようとするだけできつくて耳が痛すぎるため、装着出来ないのでどんな音なのか試していません。
SONY MDR-Z150
SONY MDR-Z150

まぁ価格的に考えたら無理があるだろなぁ…我が家の定番入りするにはちょっと… Σ(´□`;)
高級価格帯は試したことがないからわからないけど、チープな奴は実はSONYの音もあんまり得意じゃなかったりするんですよねぇ…(´Д`) 
…え?我侭?
なんつーかね、迫力のない音は多分苦手なんでしょうねぇ。
ヘッドフォンやスピーカーについて言えば平たいというか、厚みがない音はあんまり好きじゃないみたいです。
だから多分我が家のちびっこコンポステレオで聴くにしても、ヘッドフォンのが断然音がいいと思いますよ。
エイジングは進めたいんで、昼間時間が取れるときはスピーカーでも音鳴らしますけどね♪

まぁ上記ヘッドフォンは廉価版ということで…高級な音を求める方のお耳にはとてもじゃないけど及ばないかと存じます。
クラシックをよりよい音でお聞きになりたいかたはもっとハイソサエティなヘッドフォンがよろしいのではないかと思われますが、私は現状チープな、購入したヘッドフォンのせいぜい倍程度のミニコンポでHR/HMとかプログレ等、ROCKをメインに聴いているので、普通の価格帯で十分過ぎるのでございます。。。
ちうか、ぶっちゃけ買ったヘッドフォンはどちらも私にとっては十分過ぎるほど贅沢品の類だなと思しき値段ではありますが、どうせなら気に入ったいいやつをひとつだけ買って「ヘッドフォン難民」にだけはならないようにしてしまえ、という或る意味セコイ考え方なんですけどね(笑)

そりゃリッチならBOSEで5万くらいのをポン!と買っちゃいますけどネー(*´゚д゚)(゚д゚`*)
現実はそうはいかんのでしゅ… Σ(´□`;)

今日の音楽

  • Train of Thought / DREAM THEATER 絶賛エンドレスリピート中♪

  • THE MICHAEL SCHENKER GROUP (神) / MSG

続きを読む ≫

テーマ : オーディオ機器
ジャンル : 音楽

2009-11-27 : Music / CD / Live : コメント : 6 : トラックバック : 0

「某氏オススメ20選」総て揃う

お宝♪予定よりちょい長くかかりましたが、ようやく「某氏オススメ20選」がすべて揃いました。
iTunesに取り込んで移動中はiPhoneで流したり、おうちでは普通にMP3で聴いたり、購入したものに関してはCDかけたりなど、気分で愉しんでおります♪

いやぁ~、やっぱ音楽っていいですねぇ~(´∀`)♪


某氏オススメ20選

<メタル系>

  1. DEFENDERS OF THE FAITH/JUDAS PRIEST

  2. PIECE OF MIND/IRON MAIDEN

  3. FAR BEYOND DRIVEN/PANTERA

  4. REIGN IN BLOOD/SLAYER

  5. MASTER OF PUPPETS/METALLICA

  6. SPREADING THE DISEASE/ANTHRAX

  7. OPERATION:MINDCRIME/QUEENSRYCHE

  8. BARK AT THE MOON/OZZY OSBOURNE

  9. BLACKOUT/SCORPIONS

  10. BALLS TO THE WALL/ACCEPT


<ハードロック系>
  1. BENT OUT OF SHAPE/RAINBOW

  2. CORRIDORS OF POWER/GARY MOORE

  3. ASSAULT ATTACK/MSG

  4. PYROMANIA/DEF LEPPARD

  5. PUMP/AEROSMITH

  6. CREATURES OF THE NIGHT/KISS

  7. DR. FEELGOOD/MOTLEY CRUE

  8. SLIDE IT IN/WHITESNAKE

  9. KEEP THE FAITH/BON JOVI

  10. BLACK TIGER/Y&T



いずれも名盤揃いで私的にはまったくハズレなしでした。
もしも「この中から一枚だけ選べ」、と云われたら…「QUEENSRYCHE」か「IRON MAIDEN」か「JUDAS PRIEST」か「MSG」か「MOTLEY CRUE」か「AEROSMITH」辺りでひたすら悩みまくってとても答が出そうにありません(笑)

他、某氏よりオススメいただいたGuns N' RosesやMARS VOLTA、DREAM THEATER等にもまんまとハマって愉しんでおります♪

今日の音楽

  • BLACK TIGER / Y&T

  • BENT OUT OF SHAPE / RAINBOW

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

2009-11-18 : Music / CD / Live : コメント : 0 : トラックバック : 0
TOP

Author

  • author
ねこのみっく
  • A.K.A ネコ。Stray cat. ねこのみっくあにまる。
  • RockでJunkでFunkでPunkでDarkなシッカリ者に見えるウッカリ者のネコ科姐。ネコ故に人見知りが激しくなかなか懐かない。
  • HR/HMを与えておけば大抵Happyだけど音楽だけは好きと嫌いだけで普通がないの♪
  • 此処はひとつユルくヌルくHappyにいこうじゃないか♪
  • Let me go Rock 'n' roll !!

B L O G T I M E S

Displaying Entry

Recent Comments

近況報告
★頭殊どの ネコ 10/23
近況報告
うにゃ!うにゃにゃにゃ~ん♪ 頭殊 10/13
RAM IT DOWN / JudasPriest
★頭殊どの ネコ 02/23
RAM IT DOWN / JudasPriest
umm 頭殊 02/19
転職しました(Again)w
★頭殊どの ネコ 02/07
転職しました(Again)w
そう 頭殊 01/29
眠い眠い睡・・・
★頭殊どの ネコ 01/04
眠い眠い睡・・・
補足 頭殊 12/27
眠い眠い睡・・・
(^ω^) ネコ 12/25
眠い眠い睡・・・
わたしもランスはカイモクよ♪ 頭殊 12/23

Category

カテゴリ名 累計
全記事一覧 []
Updated / News [8]
Recommend [2]
Music / CD / Live [23]
Movie / DVD [2]
Book / Comic [0]
Game [1]
Recipe [1]
Fashion / Pierce [2]
Kimono [2]
HandMade [2]
Precious [2]
Device [2]
PC / BlogCustomize [2]
iPhone [9]
Allergy / BadCondition [2]
Catharsis / Murmur [9]
Memorandum [2]

Monthly Archives

  09   08   07   06   05   04   01   11   10   09   08   03   02   01   12   11   10   09   04   10   08   04   12   11   10

Search This Blog

QR Code

QR
