
-------- : スポンサー広告 :

生存報告とちょっとお休みのお知らせ

えー、どえりゃーお久しぶりです、こんばんは。
ネットはてけとーにやってたりするんですがBlog放置になってましたΣ(´□`;)
けど、一応生きてます。。。(生きててすんませんw)
ということで、ご心配いただいてるかた、本当にありがとうございます。
おかげさまで生きております ( ´∀` *)

で。
こんだけ放置しといて今更って気もしますが、また暫くの間Blogお休みになりまーす。
いい年して今更ですが、4月半ばから平日は毎日職業訓練校に通っていて、6月中旬に資格試験を受ける予定(もう受験自体は申込みしちゃったから決定してるけどw)で、それまでの間はなるべく試験勉強に集中して生活したいなーとか思っているわけです。
この年齢になると本当に物忘れが激しいので、せっかくいい先生について教えてもらって毎日6コマほど勉強やってるのに、やったそばからどんどん抜け落ちてしまう(帰宅してやったところのテストをやってみたら、本気で「?」ってのが結構自分でも呆れるくらい多い…)ため、集中して学習して一気に資格取得までしてしまわないと、期間が開くほど忘れてしまいそうで怖いのです。
なので、当面は学習第一生活ってことで。(本気で頭使うので、おやつは必須w)

向き・不向きはわかりませんが、授業は飽きず、とても楽しんでます。
幸い現在のところ、授業中に眠たくなって居眠り、という経験はございません。
ただ、実践してみると未だ理解出来てないなーと痛感することが多々あるので、やっぱりそこは毎日復習して補うしかないので、小さな時間を勉強に充てる「ながら勉強」もやるようにしました。
お行儀悪いですが、ご飯食べながらテキストやノートを読んだりしています。
電車やバスで遊びに行く際は音楽を聴きながらテキストやノートを読んだりします。

学校に通い始めてからこっち、正直毎日「えっ?もうこんな時間なの?時間が全然足りねーよー!(´・ω・`)」という…焦燥感満載な日々を送ってます。
けど、幸いなことに今のところは案外プレッシャーには感じていません。
目的があるから、目の前のニンジンに向かって走る馬のような状態かもw

学校に通うことで、「朝起きて学校(会社)へ行く」という、学生や社会人なら当たり前にやっていることをようやくルーチン化できるようになってきました。
何時に寝ても、朝は起きて(遅く寝たりすると起きてるかたにモーニングコールをお願いすることもあるけどw)ご飯を食べて、出来るだけお弁当を作って学校へ行ってます。
こちらに来てから筋トレをサボり倒しているのもあって、現在どうしても学校へ行くことで手一杯で運動不足になるので、学校や買い物、遊び、ゴミだしなど…とにかく出かけたら余程体調が悪いとき以外は「帰りは階段でマンションの自室まで上る」(出来るだけ行きも階段で降りるように心がけてますが、最近学校行くときは荷物が重たいのでエレベータが多いかな…)と決めて、これはずーっと継続して実行中です。
お天気がよくて体調もいいときは、なるべくチャリで通学するようにしてます。

気分転換も兼ねてほぼ毎日音楽(主にメタル系)は聴いてますし、休日はてけとーに外出もしています。
親しい友人の協力により、病院もようやく隣近(2駅ほど離れているけどネー)に通えるところを見つけたので、現在メンタル系とアレルギー系とで合計2箇所通院しています。
アレルギーと喘息は一生のお付き合いとなりそうなので、ほぼ完治は諦めてますが、メンタルのほうは最近少しずつ良くなってきてるんじゃないかなー、なんて自分でも思えるようになってきました。
とにかく一般的な社会人のルーチンに近いことが出来るようになった(といってもまだ一週間ほどですがw)というのは、長い間本当に何も出来なかった自分にとって結構大きな一歩だなーって感じてます。

ということで、以下は近況まとめと報告デス。

  • 今日初めてひとりでヘッドフォンなしで電車に乗って帰れたよ♪(これまではひとりだとヘッドフォンで音楽かけてないとダメだった)

  • 今のところ学校では発作が起きてないよ♪(ハロワでの待ち時間とかに発作が出たりしてたので結構心配だったけど今のところ大丈夫)

  • 今年はアレルギー症状全般が酷く、鼻炎症状の酷さから来る頭痛がずっと取れなかったり、喘息の発作が出かかったり、ぜい鳴がずっとしていたりしたのもあってお薬がものすごく増えたよ(´・ω・`)

  • アレルギーと呼吸器に関しては専門医をかかりつけ医に出来たことで、これまで耳鼻科や内科或いは呼吸器内科だけではわかってもらえなかった症状が言っただけでわかってもらえるようになり、心理的に随分ラクになったよ♪

  • ステレオから直にPC(HDD)に音楽データ(カセットやMP3などの音ね)を取り込めるって説明は間違いで、USB対応のメモリスティックが必要だってことがわかったので、落ち着いたら購入するよ(´・ω・`)

  • 実は長いこと、ストーリィ性の高い映画はずっと観られなかったんだけど、以前劇場で「キャピタリズム マネーは語る」を観た帰りに同劇場内に貼ってあったフライヤー見たときから「これは絶対に観たい!」と思っていたティム・バートンの「アリス・イン・ワンダーランド」を去る4月17日(公開初日)念願の3D映像で観て来たよ♪ 普通の映画が普通に観られたよー ( ´∀` *)

  • 以前よりたくさんご飯が食べられるようになって、昨日のお昼、吉野家の牛丼並盛りを完食出来たよ♪

  • 目の下に飼ってるクマさんがちょっと色白になってきたように思うよ♪(たぶんw)

  • 小さいパキラを一鉢買ってきたよ♪

  • 目の前の試験が今は一番大事、と言いながらも、就職情報誌を見かけたら貰ってきてチェックするのだけは毎週忘れてないよ♪(就職意欲があるって意味ねw)

  • 相変わらずPCは不調のままだよ(´・ω・`)どーしたもんか…


・・・ってなわけで、またかける時間が取れるまで ヾ(´・ω・`)

因みに今年の夏こそ!浴衣を着てどっか遊びに行くぞー♪

★今日の音楽★

  • DIFFICULT TO CURE / RAINBOW
  • ASSAULT ATTACK / MSG


★最近一番のお気に入りアルバム★

  • OPERATION:MINDCRIME / QUEENSRYCHE
  • Train of Thought / DREAM THEATER
  • Piece of Mind / IRON MAIDEN


一番って書いてるのに一枚に絞れませんでしたw …ま、いいじゃねぇですかw
続きを読む ≫

テーマ : (´Д`|||)げっそり
ジャンル : ブログ

2010-04-21 : Updated / News : コメント : 0 : トラックバック : 0

三昧なる一日

先日も書きましたが、ここ数日やっとおうちで料理に着手出来るようになりました。
以前使ってたヘンケルスの包丁がお隠れあそばしたまま出てきてくれないので、急遽ずっともらいっぱなしで使ったことがなかったナイフのセットから万能包丁を出して使ってます。
ちょっと小さいのと軽すぎるのが難点ですが、切れないよりマシw

前述した通り、まるで男の料理となんら変わらないっすね。
ざくざく切ってぱっぱか放り込んで炒めたり煮たりしているだけだという。。。
なんつーか、繊細度とか美的センスとかそーいったもんは一切搭載されてないんでせうか、わたくしの躯体とか頭脳には・・・ Σ(´□`;)

スープその1最初に作ったのは11月26日の夜で、思い立って夕方買い物に出て白菜1/3に他のお野菜数種類+鶏のドラム肉を放り込んで中華スープの素で味付けしたスープ。
結構長い間食べておりましたが、寒い日の朝食と夜食に最適でした。
白菜のスープには基本的にお水を足しません。
白菜をざくざく切ってズンドウに放り込んで弱火にかけて煮つつ、他の具財を切っては放り込む作業を繰り返し、肉を入れた後にアクをとって味付けして終了です。

イエローカレーを製作中その次が12月2日に作ったイエローカレー。
我が家にはイエローカレーペーストがやたらあるので消費してやるか計画。
イエローカレーペーストを鍋に入れて火にかけてから常備してあるコブミカンの葉を、茎の部分を除いて2~3枚小さめにちぎって入れて、香りが出たところへ鶏モモ200gをバラバラ入れて炒めて味を染ませてから水と好きな野菜を適量入れて、野菜と肉に火が通ったら仕上げにココナツミルクを一缶…

…(´・ω・`)ありぃ?

・・・・・・缶切りが見あたらないじょ・・・?(´・ω・`)

ってことで、急遽粉末のココナツミルクパウダー(何故に常備している!w)をあけて、大さじ6くらいお鍋に直に突っ込んで混ぜ混ぜ。
よく混ざったところであんまり煮込まないうちにナンプラー適量をじゃーっと注いで味を見て、砂糖を追加して終了。
辛味が足りないと感じたのでハバネロを入れることを検討したのだけれど、料理用のゴム手袋を探すのが面倒になったので(をい!)某お方にいただいた秘伝のお宝唐辛子をちょいと耳掻き3杯分程度入れておきました。
これで万端!適度に辛い味のイエローカレーが出来上がり。
ちなみに今回入れたお野菜はピーマン3個、ブロッコリー1個(茎の部分もサイコロ状にカットして全部入れました)、ブナピー半株、にんじん小1本といったところ。
本場タイではどうか知りませんが、私はタイカレーにはネギ類は一切入れません。

イエローカレーこのカレーも結構長持ちしました。朝も晩も食べた割りに5日まで食べましたw
途中で外食をはさんでるせいもありますが長持ちですよね。
最後の日が一番辛かったのは…何故なんでしょうね?(笑)


で、今回12月5日、無性に南京(南瓜・とうなす)が食べたくなったので、近所の八百屋さんで1/4カット売りのんを買ってきて、南京の炊いたんに豚ひき肉の甘辛炒めを和えたのんを作り、南京の端っこが余った(要するに炊くのに使うゆきひらに入りきりやんかった)ので、それを消費すべく、再び白菜を豪快に1玉丸ごと使ったスープを今度こそ(前回はブイヨンが発掘できなかったためやむなく中華スープの素で味付けとなったのでw)ブイヨンで仕込みました。
スープ製作中1剥いていくとキリがないので4ツ割りにして芯をざくっと切り取ってしまってから洗って、外側から茎と葉に分けて、切り離した葉の部分は流しへフツーにポイポイっと放置。(念のため書いときますが、我が家のシンクは夕飯後に排水溝と一緒にきっちり磨いてるし、お料理前にはきれいにしてます、はいw)
芯部分をそぎ切りにして一口大くらいにしてはズンドウへ投げ込む。
これを繰り返して、茎が片付いたら鍋を弱火にかけて、流しに積み上がった葉っぱの山に着手。
ボウルと、入りきらない分はまな板の上にざくざくっと一口大に切った葉を積み上げておいて、鍋の中に時折菜ばしを突っ込んでくっついてないか確認して、葉っぱを追加していき・・・
スープ製作中2白菜の山を全部のっけたら、ベイリーフ2枚、なんきんの端っこのスライス、イチョウ切りにしたにんじん1本、ブナピー半株を加えて、さらに豚こま切れをてけとーにカットしたのをどすっと乗せて、塩コショウを肉の上に振り、更にお約束のクレイジー・ソルトを振り入れてから、冷え対策におろし生姜適宜、おろしにんにくほんのちょっぴり、味付けにブイヨンを3つほど乗せて放置。
お水が上がってきたらお肉同士がくっつかないように菜ばしでバラバラにしながら振り分けて混ぜて、後はしばらく煮て、アクをすくうこと数回。好きなスパイスを放り込んで煮えたら完成。

後はお鍋を分けてふかしたじゃがいもとたまねぎを追加してクリームシチューにしたり、トマトとたまねぎとお魚を入れてブイヤーベース風にしたり、ケチャップorホールトマトと大豆とソーセージとたまねぎをプラスしてボルシチ風にしたり、カレー部活の日にはお肉とカレー粉を入れて白菜カレーにしたりと、色々と変身できる便利なアイテムの出来上がりです(笑)

そぼろなんきんの炊いたんそぼろ和え
この日はカレーが残っていたので夕飯は白いご飯を炊いてイエローカレーを食べたので、一晩寝かしたスープになりました。

ついでに。南京に和えた豚ひき肉の甘辛炒めはおろし生姜がたっぷり入っていて味噌が隠し味。おにぎりの具に最適なので、残りは冷蔵。
残りご飯でおにぎりしよう計画で、海苔をしっかり買ってきました♪
そろそろ広島菜の消費期限がヤバいと思うので、ごま油で炒めてラーメンやお茶漬けにでも乗せて食べようかな。
晩御飯

★今日の音楽★

  1. Image and Words / Dream Theater

  2. APPETITE FOR DESTRUCTION / Guns N' Roses

  3. 重めのFUNK NUMBER色々(Vaughan Mason、ONEWAY、CAMEO、Midnight Starr、CLINTON他、カセット)

  4. DANCE NUMBER色々(T.S.Monk、Shalammer、Hi-Gloss、GAPBAND、The SUN、WILD CHERRY、M.C.Miker'G' and Deajay Sren 他、カセット)

  5. エリーゼ / フジ子・ヘミング

  6. 華麗なる小作品集 / ホロヴィッツ

  7. ショパン・エチュード集 / バックハウス(調理中エンドレス)


おそらくこのコンポを買ってからもっとも大音響で聴いたのが今日のフジ子・ヘミングでしょう。(Volumeは数値40が上限で、普段昼間のエイジング中は25程度まで、エイジング以外だと15~22前後、夜は10くらいですが、今日は35まで出してみました。40はさすがにスピーカーが飛ぶとやばいので…wたぶん大丈夫だとは思うんだけど、念のため一応w)
「エリーゼ」の一曲目は「コンサート・ロンドニ長調 K.382」モーツアルトの管弦楽団+ピアノの楽曲。
なかなか床にも響くいい音響?でした(昼間だったのであんまり気にせずw)
今度は室内楽じゃなくてオーケストラ系のものをレンタルするか買うかして聴いてみようかな…(こんなショボいコンポでなんて大胆な発言www)

久しぶりにクラシック三昧したのは楽しかったのだけれど…
若干残念なのが、まず、フジ子・ヘミングのエリーゼ。
せっかくのタイトル曲なのに今ひとつ私の好みに合わないこと。
個人的にフジ子・ヘミングで好きなのはリストとドビュッシーなので・・・。
なのでこのアルバムでは「沈める寺」が一番好きかな。
次にホロヴィッツ。実はピアニストとしては正確無比なピアノを刻むという意味合いに於いては凄いひとだと思ってはいるけれど、エモーショナルさに欠けすぎてる感じがして個人的にはあまり好きなピアニストではない。(じゃぁなんでCD持ってるんだって?もらったんだよー!ww)
そして一番残念なのが結構期待してい封を切ったバックハウスのエチュードがあまり好みではなかったこと。
やっぱりショパンのエチュードは今のところルービンシュタインがベストだろうか・・・。
ちなみにベートーヴェンのピアノソナタに関してはバックハウスに惚れ込んでおり、ベートーヴェン、特に「月光」、「熱情」などは彼を置いて他には居まい!と思っているほどです。

そして今、無性に聴きたいのがメラルティンの「雨」。
どなたかこの曲はこのひとの演奏がいいよ、ってのんをご存知でしたら教えてください♪
ついでに、ショパンのエチュード「革命」はこのひとの演奏がいいよ、ってのんをご存知のかたがいらしたらぜひ教えてください♪
続きを読む ≫

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

2009-12-05 : Recipe : コメント : 2 : トラックバック : 0

川のゴミにも苦悩あり

一週間ほど前にスパイラルバーベル(ボディピアス)のジュエリが石落ちしてしまったのをショップに持ち込んだら、買ったばかりだったせいかメーカーで修理してくれることになり、出来上がりが今日だったので、忘れる前に取りに行ってきた。
何もよりによってこんな氷雨の日に出ることもなかろうて…と自分でも思うのだけど、出たいうちに出ないとイヤになってそのうち忘れるのが目に見えているので(苦笑)

寒くなる前に行きたかったので午後比較的早い時間に立ち寄ったら「すいませんけど夕方の6時過ぎごろで」と言われたので、それまでブラブラ暇つぶしすることに。

が。今日に限って是非ともやりたかった暇つぶし用のブツを持っていないwww

なのでしばし駅ビルや雑居ビル、電化製品等を眺めたりして、てけとーにくたびれた後は先日百景で見た美味しそうなスターバックスのクリスマスケーキを食べに休憩。
ドライフルーツは好物♪ 飾りのチョコトッピングのオレンジも美味しそう♪
ってことで、甘いとは知りつつも温まりたかったのでクリスマスフレバーの「ジンジャー・ブレッド・ラテ」のトールサイズとお目当てのケーキ「クリスマス・ジュエル」をオーダー。
店内が暑いのでジャケットは脱いだものの、ヘッドフォンはつけたままでもぐもぐしながら席から見える風景と人間ウォッチング。
MARS VOLTAを爆音(ただし音漏れなし)で聴きながら見る雑踏はなんだか何処か嘘くさくて、本当は今私の目に見えているのは現実じゃないんじゃないかって気さえしてきてちょっと不思議な感覚に囚われる。
ケーキがおなかに入るとしっかりおなかいっぱいになるんだから現実に決まっているのに。。。

肝心の「クリスマス・ジュエル」はオレンジピールかな、の味が全体を引き締めてフレッシュに感じさせ、甘さも控えめに感じるのでコーヒーとの相性は抜群かと。
ドライフルーツが結構入ってるのでドライフルーツ苦手なひとには不向きですが。
完食した後も、最後までオレンジの爽やかな風味が口の中に残るのが特徴。
ぽろぽろと崩れやすいので食べるときは気をつけましょう(笑)

お買い物ブレイクにちょっと甘いものが欲しくなったときはまたリピしそうです♪
クリスマス・ジュエルとジンジャーブレッドラテ

で、エントリタイトルの「苦悩」ですが…。
なんのことはない、川のゴミって結構ナンにでも引っかかれるので暇つぶしは得意分野だと思っていたんですけれど…
今日はなんだかコレがきつくてきつくて。
何処へ行っても時計ばかり見ていた気がします。
どのお店を眺めてもこれといって欲しいものが特にない。。。

服・・・・・
もう欲しいのは買っちゃった or 持ってる or 増やしたいと思えるものに出会えない。

鞄・・・・・
欲しいんだけど、「欲しい!」と思えるものに出会えない。

靴・・・・・
もう欲しいのは買っちゃったから現在欲しいものがない。

アクセ・・・
常に欲しいけど、欲しいと思ったものに出会えなかった。

PC・・・・・
欲しい!が先立つものがないから無理。(ノートPCね)

本・・・・・
欲しいのがあった!が折れていてプレゼントには不向きだった。

雑貨・・・・
見ると欲しくなるが、飾る場所がないだろ!と自分を戒めて今日は我慢したw


もういっそのこと腹括って天すみでも行って来ればよかったのか?と思ったのは秘密です(笑)

で、暇を潰しに潰して午後7時過ぎにショップへ伺ってジュエリを引き取ってから帰宅しましたが…
ブラックダイヤモンドがジェットに化けてる気がしましてよ、奥さん…(´・ω・`)
ま、直っただけよしとしましょう。そうしましょう。(ノ∀`)

で。こいつを填めるのにまた数日掛かるんですね…? Σ(´□`;)

今日の音楽

  1. SOUL BALLAD COLLECTION (タイトルうろ覚え)
  2. HOUSES OF THE HOLLY / LED ZEPPELIN
  3. APPETITE FOR DESTRUCTION / GUNS N' ROSES
  4. THE BEDLAM IN GOLIATH / MARS VOLTA
  5. FRANCES THE MUTE / MARS VOLTA
  6. SPREADING THE DISEASE / ANTHRAX
  7. PUMP / AEROSMITH
  8. PIECE OF MIND / IRON MAIDEN
  9. PAINKILLER / Judas Priest
  10. SCREAMING FOR VENGEANCE / Judas Priest
  11. 三文ゴシップ / 椎名林檎

続きを読む ≫

テーマ : これでいいのか?これでいいのだ!
ジャンル :

2009-12-03 : Recommend : コメント : 0 : トラックバック : 0
TOP

Author

  • author
ねこのみっく
  • A.K.A ネコ。Stray cat. ねこのみっくあにまる。
  • RockでJunkでFunkでPunkでDarkなシッカリ者に見えるウッカリ者のネコ科姐。ネコ故に人見知りが激しくなかなか懐かない。
  • HR/HMを与えておけば大抵Happyだけど音楽だけは好きと嫌いだけで普通がないの♪
  • 此処はひとつユルくヌルくHappyにいこうじゃないか♪
  • Let me go Rock 'n' roll !!

B L O G T I M E S

Displaying Entry

Recent Comments

近況報告
★頭殊どの ネコ 10/23
近況報告
うにゃ!うにゃにゃにゃ~ん♪ 頭殊 10/13
RAM IT DOWN / JudasPriest
★頭殊どの ネコ 02/23
RAM IT DOWN / JudasPriest
umm 頭殊 02/19
転職しました(Again)w
★頭殊どの ネコ 02/07
転職しました(Again)w
そう 頭殊 01/29
眠い眠い睡・・・
★頭殊どの ネコ 01/04
眠い眠い睡・・・
補足 頭殊 12/27
眠い眠い睡・・・
(^ω^) ネコ 12/25
眠い眠い睡・・・
わたしもランスはカイモクよ♪ 頭殊 12/23

Category

カテゴリ名 累計
全記事一覧 []
Updated / News [8]
Recommend [2]
Music / CD / Live [23]
Movie / DVD [2]
Book / Comic [0]
Game [1]
Recipe [1]
Fashion / Pierce [2]
Kimono [2]
HandMade [2]
Precious [2]
Device [2]
PC / BlogCustomize [2]
iPhone [9]
Allergy / BadCondition [2]
Catharsis / Murmur [9]
Memorandum [2]

Monthly Archives

  09   08   07   06   05   04   01   11   10   09   08   03   02   01   12   11   10   09   04   10   08   04   12   11   10

Search This Blog

QR Code

QR
